« February 2007 | Main | April 2007 »

March 24, 2007

いい仕事をしてますね~・・・

   「運築(うんちく)川柳・狂歌」


       ”厠(かわや)にも 職人魂 五十年”


 一見、見栄えがいいのですが、しばらく使っていたり住んでみると
欠陥が出てきたりする、そんな商品・住宅があります。
 その反対に、見栄えは悪いんだけど、使ってみて、住んでみて
とても快適な商品・住宅もあります。
 50年、100年と長く使える、そんな商品・建物
に出会うと、なぜかほっとします。

 今日はそんなお話です。


      「いい仕事をしてますね~・・・」


 NHKのテレビ番組をご覧いただいて、荷物運びの仕事をさせていただいた
お客様から、数日後またお電話をいただきました。

    「先日仕事をしていただいたKですが、
          またちょっと仕事を頼みたいのですが・・・」

 このKさんは、とても植木やお花が大好きで、先日は自宅から
ちょっと遠い、ご両親の住んでいらっしゃる所まで植木とお花を
運ばせていただきました。

 自分のお住まいの所でも、お花を綺麗に育てていて、近所の
方々の目も楽しませております。

   (また何か荷物でも運ぶのかな?)

 と思っていると

    「実は、先日来ていただいて実家の庭に
         トイレがあるのだけど、そのトイレは
             もう使わないないので、壊して解体して欲しい。」

 とのご依頼でした。

 まあ、作る事は難しくて時間もかかりますが、壊すことなら
何度もしておりますので、お手の物です。

    『はい!わかりました。大丈夫です。させていただきます。』

 と、簡単に引き受けてしまったのですが・・・

 そこは我孫子市内からちょっと遠い場所。周りは畑と林に囲まれた
とても静かな場所です。
 どんなに激しく壊して埃・騒音をだしても、苦情が来る
心配はまるでありません。
 お約束の日時に伺い、ご依頼いただきましたトイレを
見て、早速仕事にかからせていただきました。

 昔の農家のトイレ。母屋と別に、庭にあります。Kさんに
お聞きすると、すくなくとも建てて50年以上は経っている、
とのお話です。
 簡単に壊せると思ったトイレ。ところがどっこい、そうそう
簡単にはいきませんでした。
 じっくりと見ると、このトイレ、とても頑丈に出来ている。
五寸角の柱を何本も使い、屋根も銅版葺きで二重になっており、
まあまあしっかりしている事。
 土台もブロックとコンクリでしっかりと固めてある。
壁板も床板も二重になっている。釘ももちろん五寸釘
でしっかり留めてある。ボルト留めまでしてある。
 ハンマーや大きなバールで力任せに壊しても、
とても簡単に壊れるものではない。

 こんな時には、時間がかかっても、面倒でも上から
一つ一つ丁寧に壊していくしかない。
 屋根の釘・ボルトを抜き、壁の釘・ボルトを抜き、
そして時にはチェンソーを使って切り、何とか何とか
ようやく解体する事ができました。
 解体した柱は、全く腐っていませんでした。また
ブロックも今のブロックと違って、簡単には崩れ
ません。コンクリのように硬いブロックでした。
 たった二坪ほどのトイレの解体に5時間近くも
かかってしまいました。
 どんな大きな地震があっても、簡単には壊れそうも
ないトイレでした。

 50年以上前。これを作った大工さんは、たとえトイレ
といえども、材料にも手抜きをする事無く、丁寧に心を
込めて建てたのだな、と言う事を感じさせていただき
ました。当時はそんな事が当たり前だったのかもしれません。
 昔はトイレの事を厠(かわや)と言った。その言葉の
意味がわかったような気がします。

 ありがとうございました。


   「追伸」

 丁寧な仕事をする職人さんが少なくなっている、
と言われています。
 何代も何代も受け継がれて使い続けられているような、
そんな品物は少なくなっているのでしょうか・・・

 我が家にもそんな品物があるかな?と考えてみました。

(ない、ない、ない、う~ん。でも何か、どこかにあるかもしれない・・)

 と考えておりましたら、ありました!
 小さな柱時計。私がもの心付いたときには、我が家にありましたので、
もう60年近く前のものになります。
 ゼンマイ式の小さな柱時計ですが、ずっとず~と我が家の歴史
を見てきた柱時計。まだ狂いなく動いております。

 俺がいなくなっても、まだ動き続けてくれるだろうか・・・


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          有限会社 ワン・ツウ・ワン
                 代表取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
        ”いい人ネット”全国展開構築中
              参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

ワンちゃんはバナナを食べない!?

   
   「運築(うんちく)川柳・狂歌」


       ”ワンだって 食べず嫌いは 貴方のせい”


 食べ物の好き嫌いはどうしてできるのだろう?人間にも
あるのだから、きっと動物にもあるのだろうな、と思って
おりましたら、先日こんな事がありました。

 それは・・・・・


    「ワンちゃんはバナナを食べない!?」


 いつも定期的に犬の散歩をさせていただいている
Kさんのお宅のゴローちゃん。
 オスのラブラドールで今年9歳。昨年亡くなった我が家の
武蔵と同じ歳です。
 もう2歳の頃からお散歩をさせていただいているので、
7年近くの付き合いになります。

 散歩が大好きで、私が行くと飛びついて喜びます。
力が強く、マイペースのゴローちゃんですが、私に
よくなついていてとてもかわいい子です。
 約1時間ほどの散歩の途中で、休憩がてらゴローちゃんに
おやつをあげます。
 そのおやつはたいていはビスケットとか、ワンちゃん用
のビーフなどです。
 先日、家にバナナがありましたので持って行きました。
それは、我が家の武蔵がバナナがとても大好きだったので、
ゴローちゃんもきっと喜ぶと思ったからです。
 いつもの散歩の途中、休憩の時にゴローちゃんに
バナナをあげると・・・ 


 ゴローちゃん、いつものようにニコニコ?して
おとなしくお座りをしておやつをまっています。
 バナナを皮をむいてあげると、口にいれて
もごもごしています。

 ゴローちゃん、

    「なんかこれは食べた事がないぞ。おかしいな?」

 と思ったのか、口から吐き出してしまいました。

      (あれ?どうしたのかな?・・・)

 と思い、再度あげてみたのですが、今度は口にも
入れようとしません。

 今まで何でも食べていたゴローちゃん・・・

        (ええ~。お前にも好き嫌いがあったのか~・・・)

 ゴローちゃん

     「これは俺の口に合わない!何か違うのちょうだい!」

 とでも言っているように、じっとこちらを見ています。

    (ごめん、ゴローちゃん。今日はバナナしか持ってこなかった・・・)

 しばらくお座りして待っていましたが、諦めたのか
物足りなそうな顔をして、歩き始めました。
 う~ん。やっぱり犬にも食べ物の好き嫌いがあったのか~・・・


    「追伸」


 生前、我が家の武蔵には好き嫌いがありませんでしたので、
ワンちゃんは何でも食べる、と思っていました。
 まあ、食べさせていけない物として、ネギとかニラとか
チョコレートとか生クリームなどは食べさせませんでしたが、
その他の物は何でも食べていました。

 飼い主によっては

  「うちの子には、ドックフード以外は食べさせません!」

 と言う方もおります。

 後日、飼い主さんにお聞きしましたら、ゴローちゃんには
いつも固めのご飯やおやつを与えている、との事。
 バナナのような、フニャとした柔らかい物は食べた事が
なかったようです。
 ワンちゃんも育った環境によって、かなり違ってくるのですね。
ワンちゃんですらそうなんだから、まして人間は・・・
食べ物の習慣って大事なんですね。
 ありがとうございました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          有限会社 ワン・ツウ・ワン
                 代表取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
        ”いい人ネット”全国展開構築中
              参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »