« June 2007 | Main | August 2007 »

July 15, 2007

買い物の楽しみ

   「運築(うんちく)川柳・狂歌」

      ”通販で 楽しむ買い物 良し悪し”

 台風も来て、雨模様の天候が続いております。
こんな日が続くと、高齢者の方は危なくてお買い物にも
行かれません。
 女性にとって買い物は年齢に関係なく、楽しみの
ひとつのようです。、高齢になって身体の自由があまり
利かなくなっても買い物だけには自分で行きたい、と言う
方も多くいらっしゃいます。

 我社が当初、「買い物代行業」としてスタートしたものの、
うまく行かなかった理由もそこにあったようです。
 また、買い物は出かけなくても、好きな時に好きな物
を買うことができるようにもなりました。
 今回はそんなお客様からの、仕事の依頼の
お話です。


      「買い物の楽しみ」

 病院への通院付き添いや、家具の移動などの仕事を
させていただいているKさんから電話があったのは、
梅雨の雨が降り続いているある日の午後の事。

   「柏崎さん。時間空いてますか?
          時間があったら、ちょっと来て頂けませんか?」

 雨続きで、外の仕事のキャンセル・延期がありましたので、時間は
空いております。急にまたどんな用事だろう?とお話を伺って
みますと・・・

     「荷物の整理をしてほしいの」

 との事でした。

 一人暮らしで80歳代半ばを過ぎているKさん。
なかなか荷物の整理もままなりません。たまに
お手伝いをさせていただいております。
 早速Kさんのお宅に伺い、玄関を入ってみると、そこには
大きな荷物が二つ。

   (ん・・・Kさんまた何か買ったの!
           今度は何を買ったのかな?)

 と思って聞いてみる。

       『Kさん、今度は何を買ったのですか?』

  「収納場所が少ないので、物入れを買ったのよ」

 と言う。

 Kさんのお宅に初めて伺って、びっくりした事があります。
新聞の折込チラシ。通販関係のチラシ。通販のカタログが沢山
とってあります。
 その中から、自分の気に入った物があったら、注文して
お買い物をするそうです。

 Kさん。
   「この家具もカタログで買ったのよ」
                       と言う。

 家具は部屋の間取りや、家具の大きさがあるので、
選ぶのに大変だし、もし置く場所に合わなかったら
どうするのだろう?と思ってしまうのですが、Kさんは
メジャーを片手に

   「大丈夫よ。ちゃんと寸法を測って買うから」

 と、事も無げに言う。

 話もそこそこに、届いていた荷物二つを開梱して、
Kさんの指定の場所に設置する。
 驚いた事に、Kさんの計算通りその場所にぴったり
と収まった!・・・
 そしてその家具の中に入れる荷物も整理させて
いただき、開梱した梱包材を持ち、帰らせて
いただいました。

 そう言えば、カタログから商品を選ぶ時のKさんの
顔は、とても楽しそうだったな・・・
 なかなか一人では買い物にも行けないKさんですが、
買い物の楽しみだけは、なくしたくないようです。
 ありがとうございました。


   「追伸」

 テレビ・ラジオ・カタログ・チラシ・インターネット・・・
通販の種類は様々。利用者はかなりいるようです。
 インターネットはともかく、その他の通販を利用
している高齢者の方も多くおります。

 我社のお客様で、体調が悪かったり、高齢で買い物にも一人で
行けない方が、通販で買い物をする事があります。
 カタログを見て、あれこれと考える楽しみ。そして
手軽にフリーダイヤルで好きな時に好きな物を買える
便利さ。
 返品・交換も高齢者の方は少ないようです。
通販の優良顧客ではないか、と思います。

 通販は、まだまだ高齢者には不便な面があります。
もう少し高齢者の立場に立った方法を考えると、
もっと売上が上がるかもしれません。
 買い物に行けない高齢者にとって、通販はとても便利で
いいように思いますが、何か心配になる面もあるような
気がしております。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          有限会社 ワン・ツウ・ワン
                 代表取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
        ”いい人ネット”全国展開構築中
              参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (0)

July 04, 2007

風水師はかたづけ士!?

    「運築(うんちく)川柳・狂歌」


       ”風水師 整理整頓 かたづけ士”


 何か体調が優れなかったり、悪い事が続くと、運勢とか
占いなどを気にしがちになりますが、、身内の者から言われると
尚更気になります。
 今日はそんな風水占いからのお話です。


    「風水師はかたづけ士!?」


 毎年6月か7月に、植木の手入れ・草刈の
仕事のご依頼をいただくGさん。
 娘さんと一緒に暮らしている70歳代後半の
女性です。
 今年も6月の半ばにお電話をいただき、例年通り
植木の伐採・庭の草刈の仕事をさせていただきました。
 もう5年ほどのお付き合いになりますので、仕事に
間違いもなく、Gさんにも喜んでいただく仕事ができました。

   (今年はこれで終わり。また来年だな)

 と思っていたのですが、仕事をしてから一週間後
の事、Gさんからお電話がありました。

  (先日の仕事で何か気に入らない事があったのかな?)

 と思い『先日はありがとうございました
         先日の仕事で何かありましたか?』

 とおそるおそる聞いてみる。

   「そうじゃなくて、先日枝を切っていただいた庭の木を
              2本、根元から切っていただきたいの」

 との事です。

 別に虫も出ていた気配もなかったし、もちろん枯れても
いなかった2本の木。なんでまた?と思って

     『え!どうして切るのですか?』

 とお聞きすると

        「実はこれには訳があって、
           来ていただいに時にお話します。」

 と、何か複雑な事情がありそう・・・

 早速次の日に伺い、Gさんに事情をお聞きすると

    「この2本の木なんだけど」

 と言って、夏みかんの木とタチバナモドキの木を
指差す。

 立派に元気に育っていて、何の問題もない。

    「実は、うちの孫が風水の先生と知り合いで、
        最近体調が悪い私の事を心配して、家を見てもらったんです」

      「そしたらその風水の先生に、この2本の木が
               いけないようだから、切ったほうがいいって
                                言われたのです。」

 とのお話でした。

       「私としては、この木はずっと長年そこにあったので、
                  別に関係ないと思っているのだけど・・・」

          「でも、せっかく孫が熱心にいっているので・・・」

 それで、この2本の木を切る事にしたそうでした。

 もちろん、お客様のご依頼ですので、もったいないと思っても
ご希望通り根元から伐採させていただきました。

 さて、お孫さんの気遣いに感謝して、言われるままにした
Gさん。その後状況が良くなっているでしょうか・・・
 今度近くに行ったら、運が良くなっている事を願って、
ご挨拶に行ってみようと思います。
 ありがとうございました。


   「追伸」

 風水って、何か宗教的な物事ではなく、ひょっとすると身の回りを
綺麗に片付ける事なのかな?などと思っております。
 家の周り、身の回りが綺麗に片付いていれば、それだけで
気分も晴れ晴れ。きっと運も向いてくるような気がします。
 もしかして「かたづけ士」さんは「風水師」でもある
のかもしれない!

 それはともかく、お客様の部屋を片付けるのは仕事で
お手の物なのですが、自分の部屋となると・・・
 反省して、運を呼べるように綺麗に片付ける
よに心がけます。すみませ~ん・・・


※かたづけ士 http://sukkiri.jp/


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          有限会社 ワン・ツウ・ワン
                 代表取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
        ”いい人ネット”全国展開構築中
              参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »