« September 2007 | Main | November 2007 »

October 19, 2007

簡単な仕事は簡単?

  「運築(うんちく)川柳・狂歌」


     ”簡単な 仕事の中に 人をみる”


 ”便利屋”の仕事は、本当に様々な仕事の依頼が
あります。犬の散歩やゴミ捨て・草刈・家具移動
などの、主に身体を使う仕事のご依頼が多くあります。

 そんな中で、事務作業のお手伝いのご依頼もたまに
あるのですよ。事務作業と言えば、”楽で簡単”と
思ってしまうのですが、ところがどっこい・・・

 今日はそんな事務作業のお手伝いのお話です。


    「簡単な仕事は簡単?」


 ある日、会社に一本の電話が入りました。

   「あの、ちょっと手伝って欲しい仕事があるのですが・・・」
             「どのような仕事もしていただけるのですか?」

 と言う、いつもあるような問い合わせのお電話でした。

 まあ、例外を除きどのような仕事もさせていただくのですが、
その仕事内容をお聞きしないと、引き受けられません。

   『どのようなお仕事ですか?』

 と、いつものようにお聞きすると

      「簡単な事務仕事です。」
         「時間は4時間ぐらいです。」

 との事。

 何も問題ない仕事のご依頼でしたので、
ご住所・氏名・お電話をお聞きして、ご依頼の
日時を確認して、伺わせていただく事になりました。


 お約束の当日、車で30分ほどの距離のお客様宅に伺わせていただき、
仕事をさせていただいたのですが、その簡単な事務仕事がこんなに
大変な仕事になるとは・・・

 仕事内容はほんとに簡単な仕事で、書類にスタンプを
押すだけの仕事。

 ある代理店の仕事をしているNさん。カタログや、本社に
提出する書類が非常に多いのです。

 その書類全てに、指定された何種類かのスタンプを
押していく。

 まあ、午後1時から5時までの時間。4時間ぐらい
だったら、何とか同じ単調な仕事でも集中してできる。

 ところがところが・・・・・


 約束の5時になったので、帰ろうかなと
思ったところで、Nさん

    「すいません・・・もう少し時間を延長して
                 いただいていいですか?」

 と、次から次へと書類・カタログを持って来る。

   (ううう・・・ななんと、今までスタンプを
      押した書類・カタログの倍近くの書類・カタログの山・・・)

 せっかくの仕事。お客様のご要望を第一とする私としては、
断る訳にはいかない!

 でも、スタンプを押せども押せども終わらない!

 結局、まだ多少の書類を残しながら、明日の仕事の事もあるので、
午前0時にて仕事を打ち切らせていただきました。

 通算11時間。多少の休憩時間を除いて、スタンプの
押しっぱなし。多分、概算では1万枚ほどのスタンプを押した
でしょうか!?・・・

 もしかしてNさん。来た私を見て、「この人だったら
長時間の仕事を任せて大丈夫」と、人を見て仕事の時間を
変更したのかしら????

 根気強い顔をしてる?(笑い)


 1万枚のスタンプを押した経験がありますか?簡単?
とんでもない!貴方もやってみたらわかる・・・

 手は痛くなる。スタンプの位置がバラバラになったり、
インクが薄くなったり、途中のスタンプを飛ばしたり・・・

 そこで考えて工夫します。スタンプを押すのにも
工夫がいるのです。

 例えば、一部一部完成させるのではなく、同じスタンプ
だけ、同じ書類全てに押してしまう。そうすると、次のスタンプ
を押すときに、飛ばして押していない前のスタンプが発見
できるのです。

 またスタンプにインクを付ける時には、スタンプをインク台
に回転させるように押し付ける。そうする事で、スタンプに
ムラなくインクが付くのです。

 そして、できたら同じ色のインク台は2台から3台用意する。
そうする事によって、インク台が乾くのを防ぐのです。

 まあ、その他もろもろ・・・たかが簡単なスタンプ押し
でも、本当は簡単ではないのです。

 それにしても連続11時間。よくぞやり通した。さすが
Nさん。人を見る目があったのか(笑い)

 ありがとうございました。


     「追伸」


 ある方から教わった事があります。

   「難しい事は簡単に。簡単な事はより丁寧に。」

 簡単な仕事ほど、その人の人柄が出るような気が
しています。

 このスタンプ押し。何でもない仕事のようですが、
実に奥が深いようです。(私も知らなかった(笑い))

 押す位置がバラバラだったり、インクが薄かったり。
手順が悪かったり・・・

 掃除・草刈なども同じです。人によってだいぶ
違うのです。(マニュアルがあっても)

 簡単な仕事こそ、立派にこなせる人はどのような
仕事もできる、と言う事なのでしょうか・・・

 自戒を込めて。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          有限会社 ワン・ツウ・ワン
                 代表取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
        ”いい人ネット”全国展開構築中
              参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »