« May 2008 | Main | July 2008 »

June 12, 2008

これがロースカツ?!


  「運築(うんちく)川柳」


    ”質落し 価格維持して 客離れ


 様々な商材が値上がりしております。そんな時に
製造・卸・小売、各業界はどのように対処するの
でしょうか?

 今回は、そんな商材の値上がりに対応したの
であろう、あるお店でのお話です


     『これがロースカツ?!』


 いつも買い物の帰りや病院への帰りに、
お食事を一緒にするKさん。

 先日も買い物帰りに食事に行きました。

 行く先は、その時々によって違います。

   「柏崎さん。久しぶりにお肉が食べたい
              ので、今日はHに行きましょうよ」

 とのKさんのご希望で、いつも行くHに行きました。

 そのファミリーレストランHは、ファミリーレストラン
にしては肉料理が美味しく、ロースカツや包み焼ハンバーグ
はとても美味しいと評判でした。

 もう3年近く通っているH。ロースカツは適度な脂身が
入り、箸でも切れる柔らかさ。入れ歯のKさんでも食べる
事ができました。

 包み焼ハンバーグも、ハンバーグの中からジワ~と
肉汁がしみだして、とても美味しかったのです。

 ところが、ここ2~3ヶ月前から様子が違ってきました。

 先月も行っていつものように

   「今日はハンバーグにするわ。」

 とのKさん希望で頼んでみると・・・

 出てきた包み焼ハンバーグを見てKさん

  「あれ、何これ?ソースも薄くてピチャピチャ。
          肉もパサパサで肉汁なんて出ない・・・・」

 その時には

     「何か間違ったのかもしれないね」

 などとKさんと話、半分以上料理を残して
しまいました。

 顔の見知った店員さんに

      「シェフか何か変わったの?
           今日は美味しくなかったよ」

 と言うと

      「別に何も変わっていません。
                申し訳ありません。」

 そう言って。お詫びにドリンクの無料券を
くれました。

 そして今回。でてきたロースカツを食べてみると・・・

   「何これ?硬くて食べられない。
            脂身がぜんぜんない!」

 あれほど美味しかったロースカツの面影も
ありません。

 これでロースカツとは・・・

 価格は全く変わっておりません。手頃な
価格です。

 今回ばかりは腹を立てたKさん

    「もうここはやめましょう。柏崎さん、
           どこか美味しお店を探しておいてね」

 と、今回は苦情も言わず、ほとんど食べないで帰りました。

 船場吉兆ではありませんが、一度失った信用を取り戻すのは
大変。

 市内ではファミリーレストランが少なく、そこそこ
お客が入っているHですが、今後はどうなることやら・・・


   「追記」


 原価が値上がりした時、皆様はどのように
対応しますか?

 1、価格を据え置き、量を減らす

 2、価格を据え置き、質を落とす

 3、価格を据え置き、中身も変えずに自助努力する。

 4、価格を値上げして、質を維持する

 様々な対応があります。

 何十年と価格・中身を変えずに、商売して
いる方もいるようです。

 お客様から「値上げしろ!」なんて事も
言われるようです。

 いつもお客様の立場に立って、仕事をして行きたい。
改めてそう思いました。

 便利屋の仕事の原価???

 人間の労力がほほんどですので、素材の値上がり
とはあまり関係ありません。

 でも、ガソリン価格の高騰には参った!
近隣のお客様が多いので、これからの
移動は自転車にしようかな・・・

 (え?貴方自転車乗れないのでは?)

 ・・・・・・・・・

 恥ずかしい・・練習します(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

    ウエルカムオフィス ビジネスサロン ヘイズ銀座 
         東京都中央区銀座3丁目4番6号 正隆銀座ビル4階
         Tel 03-3561-2250  Fax 03-3567-5007
          http://www.heiz.jp


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2008

主人は誰?


  「運築(うんちく)川柳


    ”主人とは 男にあらず 決める人”


 お客様から仕事の依頼があり、お客様の指示通りに
仕事を済ませて帰って来た後・・・

 「言った所がやってないので、
        もう一度来てやってください!」

 なんてお電話をいただく事があります。

 (こちらはお客様に確認しながら
            やったのに、どうして?)

 と思う事があります。それはなぜなんでしょう???

 今日はそんなお話です。


   「主人は誰?」


 何度か仕事のご依頼をいただいたMさんから
お電話をいただきました。

   「柏崎さん。いつもお世話様です。
      庭の植木が伸びてしまったので、切って頂けますか?」

 との仕事のご依頼です。

 下見に行くと、その日はあいにく奥様しかいらっしゃい
ませんでした。

 でもだいたいの事は解ります。奥様に庭の伐採する植木を
お聞きして、どの程度切るのかもお聞きしました。

   「あまり大きくなり過ぎて、お隣近所さんに
          ご迷惑になるので、迷惑にならない程度に」

 そのようなご要望です。

 次の日、予定通りにMさん宅に伺い、奥様の言われた
ように植木をカットしておりました。

 その日は旦那さんもいらっしゃって、庭に出て
来ました。

    「柏崎さん。もっと思い切り切って!
             どうせすぐ伸びてくるんだから。」

 かなり大きな木です。

 奥様は迷惑にならない程度のカットでいいと
思っていらっしゃってたのですが、旦那様は
大幅なカットを希望します。

    (どちらの言う通りにすればいいの???)

 何度か仕事をさせていただておりますので、
決定権は旦那様にある事は知っております。

 いつも最後は旦那様が決めます。

 もちろん、旦那様の言う通りに大幅に
カットさせていただきました。

 とてもスッキリとした植木を見て

    「これでさっぱりした。ありがとうございます。」

 と旦那様が言うと、奥様も

        「とても明るくなったわね。良かった。」

 とおっしゃっていただきました。

 もし旦那様の留守の時にカットしていたら・・・

 その家の最終決定権は誰にあるのか?
それを会話しながら見極めるのも、便利屋に
とって大切な事です。

 ありがとうございました。


  「追記」


 もし指示通りにやって後から苦情が来たら・・・

 その時には、どんな理由があろうとやり直し
させていただきます。

 料金はいただける場合といただけない場合、それぞれ
あります。そのお話はまた後日に。

 ところで、お客様宅に初めて伺ったとき、
お客様の事を皆様はどのように呼びますか?

 「奥様」「ご主人」それともお名前で・・・

 私は初めてのお客様は、決して「奥様」「ご主人」とは
言いません。できるだけお名前で呼びます。

 一人身の私も、よく言われるのですよ

   「ご主人さん。奥様、お子様は?」・・・

 お客様の呼び方には気をつけたい
ものです。

 ありがとうございました。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   困った時にはいつでも電話

             株式会社便利屋おしょうネット

             便利屋コンビ 有限会社 ワン・ツウ・ワン

                         代表取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   E-mail info@benriya1-2-1.com

    ウエルカムオフィス ビジネスサロン ヘイズ銀座 
         東京都中央区銀座3丁目4番6号 正隆銀座ビル4階
         Tel 03-3561-2250  Fax 03-3567-5007
          http://www.heiz.jp

     
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

  この感動をあなたと共に     
      ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                 参加者・協力者・仲間募集中です!!
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »