« え!なんでこんな所に? | Main | 不運?幸運!命の危険 »

January 18, 2009

タマが!・・・


 「運築(うんちく)川柳」


    ”諦めぬ どこかにきっと 道がある”


 便利屋の仕事には、時として思いがけない
仕事も依頼されます。

 もちろん、自分でも今までに経験した事のない
仕事です。

 そんな時はどうする?・・・・・

 断る?とんでもない!それでは”便利屋”
の名がすたる。

 今回はそんなお話です。

 さてどんな「タマ」のお話でしょうか。

 え?何か変な事を想像していませんか?
貴方!(笑い)

     『タマが!・・・』

 ある日の朝、会社の電話が鳴りました。

    「あの~・・・便利屋さんですよね。
          タマが抜けなくなってしまって・・・」

   (え?タマってどんな球なんだろう・・・)

 詳しくお話を伺うと

   「ダイニングの天井のダウンライトの電球を
                 交換したら、ライトがつかない」

       「外して、もう一度やり直そうと
              したのだけど、どうしても
                 電球の球が抜けなくなってしまった」

      「何とかして、電球の球を外してほしい」

 と、そのような仕事のご依頼でした。

 とにかく伺うことにして、ご住所をお聞きすると、
以前仕事で行った事のあるマンションでした。

 このマンションの管理人さんには、何度か仕事の
ご依頼をいただいており、我社のチラシも置いて
いただいております。

 住民の方に、何か困った事があったら我社にと
ご紹介いただいているようです。

 今回のご依頼も、管理会社ではできなくて、
我社にご依頼が来たようです。


 幸いに、その日の午前中は仕事が空いておりましたので、
すぐに伺わせていただきました。

 管理人さんにご挨拶してお客様宅に伺い、
問題の天井のダウンライトを見てみると・・・

   (ああ~・・・動かない!)

 電球を右に回しても左に回しても、押しても
引いても、びくともしません。

 どのような状況でこのようになったのか?
お客様に聞いてみる。

 するとその原因が解りました。

 元からマンションに据付のダウンライトに満足
できなかったので、電気屋さんに行って自分達が
気に入った電球を購入してきたそうです。

 そして早速取り替えてみたら、このような
状況になってしまった、との事でした。

 よ~く新しい電球を見てみると、何と
その新しく購入した電球が、いままでの
電球の倍くらい大きい。

 ダウンライトの幅いっぱいぐらいあって、
無理すれば何とか入るかな?という状態。

 そして、せっかく高いお金を出して買ったのだからと、
無理して入れてしまったのでした。

 そして、この結果に・・・・・


 お客様は

   「この電球高かったので、
        壊す事無く無傷で外して欲しい」

 とのご要望です。

   (う~んん~ん・・・)

 こういう場合、どうしても取れない時には、
最終の手段ですが、電球を割ってソケットを
ペンチではさんで取り出します。

 でも、天井の壁も電球にも傷を付けずに
取り出して欲しい、とのご要望・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (しばらくダウンライトと睨めっこ。)

 ダウンライトの枠が外れないものかと、
ドライバーでやってみる。

    (おお~・・外れないけど、何とか動く)

 ダウンライトの枠をちょっと下に動かして、
電球を回したら、なんと動いた!

 そして、天井にも電球にも傷をつける事無く、
無事に取り出すことができたのでした。

 何度か自分達で外そうと試みて出来なかった
お客様。

  「え!無傷で取れたの?」

 と喜んでいただき、良かった良かった。
でも高い電球代になってしまった・・・

 ありがとうございました。


     『追記』


 私の好きな言葉に


     やってやれない事はない

     やらねばできる訳がない

     今やらずしていつできる

     俺がやらずに誰がやる

     やってやってやり通せ


 と言う言葉があります。(作者不明)

 ほんとに困って電話してくる
お客様。

 便利屋の仕事、常にこの信念で
取り組んで参りたいと思っております。

 ありがとうございました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

    ウエルカムオフィス ビジネスサロン ヘイズ銀座 
         東京都中央区銀座3丁目4番6号 正隆銀座ビル4階
         Tel 03-3561-2250  Fax 03-3567-5007
          http://www.heiz.jp


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« え!なんでこんな所に? | Main | 不運?幸運!命の危険 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/43777785

Listed below are links to weblogs that reference タマが!・・・:

« え!なんでこんな所に? | Main | 不運?幸運!命の危険 »