« 不運?幸運!命の危険 | Main | 夜明け前の緊急コール! »

January 28, 2009

遺言となった年賀状


  「運築(うんちく)川柳」


    ”椿花 ぽとりと落ちて 命(とき)を知る”

 椿の花が綺麗に咲いております。

 最後まで咲き切って、赤い花びらを地面に
敷き詰めて綺麗に終わる花。

 蕾のままで、花開かずに終わる花。

 大きな大輪のまま、突然に散る花。

 途中まで咲いて、そのまま満開にならずに
枯れてしまう花。

 一本の同じ木に咲く花でも、様々な咲き方がある。

 人生も同じかもしれない・・・

 ある日突然に、その命(とき)を知る。

 今日はそんなお話です。

    『遺言となった年賀状』


 ある日の午後。会社に一本の電話が入った。
それは思いもかけない電話だった。


   「柏崎さんですか?
       妹が今朝亡くなりました・・・」


 電話の主はKさん。

 4年ほど前に、隣の市で一人暮らしをしていた
Kさんのお母様が亡くなり、その部屋の片付けの
お手伝いをさせていただいたのが、最初のご縁でした。

 それから妹のHさんの引越しのお手伝いや、
Kさん宅の犬の散歩をさせていただいたり、
長いお付き合いが続いております。

 妹のHさんとは、お母様のお部屋の整理の
時に初めてお会いしました。

 身体が弱く、病気がちで一人暮らしをしている
50歳代のHさんです。

 お姉さんのKさんが、親身になってお世話を
しているようでした。

 身体の弱いHさん。引越しの時や、家具移動・
粗大ゴミの整理などの時に、お手伝いさせて
いただておりました。

 仕事に伺うと、とても気を使っていただき、
お茶・食事の用意までしていただきます。

 胃潰瘍の手術をした弟の事も、とても気遣って
くれておりました。

 ご自分の身体が弱かったからでしょうか・・・
とても心優しいHさんです。


 暑中お見舞いや年賀状でのご挨拶などは
続いていたのですが、しばらくお仕事の
ご依頼はありませんでした。

 元気に変わりなく過ごしているものと
思っていたのですが、毎年いただく年賀状
が今年は届きませんでした。

 どうしたのかな?と思っておりましたら、
1月も11日になってHさんから年賀状が
届いたのです。

 それには直筆で


    新春 ことしも夢にむかって

        昨年の暮は具合が悪く年賀状を出さなかった
        ので、すみませんでした。
        ご兄弟にとって良いお年でありますように!

                       うしどし  元旦


 かわいい牛の絵のイラストと、ちょっと微笑んだ
Hさんの顔写真が入っておりました。


   (あれ?ちょっと太ったのかな?)


 一年ほど前にお会いした時より、ちょっと写真の
顔がふっくらとしています。元気になったのかな、
と思っておりました。

 まさかそれから十日後に・・・


 年賀状の束から、Hさんの年賀状を探し、
改めて読み直す。

 ご自分の身体の具合が悪いにも関わらず、
私達兄弟の事を気にかけてくれている。
Hさんらしい。

 わざわざ手作りの年賀状まで・・・

 ふっくらした顔は、病気でむくんでいたの
かもしれない。

 年賀状のちょっぴり微笑んだ顔を見て
いたら、涙が・・・


 何も力になれなかったのに・・・


 Hさんのご冥福を心からお祈り
いたします。

 Hさん、優しい心をありがとう
ございました。


      『追記』


 身体が弱かったけど、様々な夢もあったで
あろうHさん。

 Hさんに恥ずかしくないように、夢を諦めず、
夢に向かって進もう・・・

 30日は、お姉さんからのご依頼で、Hさんの
遺品の整理に行かせていただきます。

 泣いてたまるか!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

    ウエルカムオフィス ビジネスサロン ヘイズ銀座 
         東京都中央区銀座3丁目4番6号 正隆銀座ビル4階
         Tel 03-3561-2250  Fax 03-3567-5007
          http://www.heiz.jp


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 不運?幸運!命の危険 | Main | 夜明け前の緊急コール! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/43886251

Listed below are links to weblogs that reference 遺言となった年賀状:

« 不運?幸運!命の危険 | Main | 夜明け前の緊急コール! »