« 便利屋訪ねて三千里! | Main | タマが!・・・ »

January 12, 2009

え!なんでこんな所に?


 「運築(うんちく)川柳」


     ”え?と見て まさか!と確認 へ~*となる”

 この便利屋の仕事をしていると、様々な事に
出会うものです。

 部屋いっぱいの大きな檻にサルを
飼っていたり、部屋の中で亀やヘビ
を飼っていたり・・・

 そんなお宅を訪問すると、ほんとに
びっくりするのですが、今回も
そんなびっくりしたお話です。

    『え!何でこんな所に?』

 知り合いの方からご紹介をいただいたFさん。
お掃除のご依頼です。

 ご夫婦でお住まいの一軒家。お二人とも、70歳
を過ぎた年齢です。

 Fさんは以前、蛍光灯を交換する時に椅子から落ちて
怪我をした、との事で、それ以来高い所の作業
は怖くてできない、との事でした。

 それで、今回は蛍光灯の掃除・交換を初めとする、
天井・換気扇・欄間・窓ガラスなどの、主に高い所の
お掃除のご依頼でした。


 初めて伺うFさんのお宅。車で約10分ほどの
静かな住宅街にありました。

 大きな家の前に車を止めて、インターホンを押して
中に入れてもらう。

 そして早速、窓ガラスの掃除から始める。

 大きな家なので、縁側の外の窓ガラスもかなり
大きい。外から脚立を立てないと届かない。

 庭に出て、外から窓ガラスの掃除をしていると、
庭で何かが動くのが見えた。


  (ん?何だろう?白っぽいのが見えたようだけど・・・)


 何かの見間違いかと思い、再びガラス磨きをしていると、
また何かが庭で動く。

 ・・・・・・

  (え?まさか!へ~*・・・)


 何と何と、そこにはウサギがいたのです!

 何でこんな所に?・・・

 間違いなく白いまるまると太ったウサギです。

 びっくりしてFさんに聞いてみると、

    「そうよ。あれはうちのウサギよ。
            庭で放し飼いしているの。」

 と、事も無げに言う。

  (え~~・・放し飼いのウサギ!)

 小さな檻や多少大きな小屋で飼われているウサギは
見たことがありますが、動物園ではあるまいし、
個人宅で放し飼いのウサギは見たことがない!

 ネコや犬などの外敵からは、襲われないのか?
と心配になりますが、Fさん宅は幸い構造上、
そんな心配はいらないようです。

 このウサギ、神出鬼没。どこに寝泊りしているのか
わからない。

 寒い冬をどのように過ごしているのだろう?
ウサギは寒さに強いのか?

 Fさんは心配ではないのだろうか?


     「大丈夫よ、どこか好きな所を
               探して寝ているから。」


 まるで心配していない。とても大らかな方だ。

 庭に放し飼いにしているので、庭に生える雑草を
含めた全ての草花は、食べられてしまうそうです。


  (なるほど。それで植木鉢が多いのか・・・)


 飼い主のFさんに似たのか、このウサチャンも
大らかで人懐っこい。近づいて撫でてあげても
逃げない。

 それにしても、放し飼いのウサギに出会ったのは
初めて。大らかに長生きして欲しいものです。

 ありがとうございました。


     『追記』


 ウサギと言えば、今も記憶に残っている
思い出があります。

 小学5年・6年生時代、私はクラブ活動で
「飼育栽培部」と言うクラブ活動をしていま
した。

 その時に、学校でウサギを飼っていたのです。
ウサギは本当に手間がかかりませんね。

 ある連休の前の日。学校の帰り際に小さなウサギ小屋を
見ると、ウサギが淋しそうに?ぽっんとしていた。

 連休前なので、だれもいなくなるとかわいそうだ、
とその時房男少年は思ったのです。

 そして先生の許可もなく、ウサギを家に持ち帰って
しまったのです!(ウサギ小屋ごと)

 そしてウサギと野原で遊び(50年近く前の都心には
まだ広い空き地がありました。)、楽しい二日間を
過ごしたのです。

 連休が終わり、何か悪い事をした、と言う自覚も
なく、ウサギをそっと元通りの所に・・・


 後で友達に聞くと、「ウサギがいなくなった!」
と職員室で大変な騒ぎになったそうです。

 でも担任の先生からは、一言も怒られる事は
ありませんでした。

 きっと私の、ウサギの事を思う気持ちを大切に
してくれたのだと思います。

 そんな素晴らしい先生との思い出を、
今も大切にしています。

 ありがとうございました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com

    ウエルカムオフィス ビジネスサロン ヘイズ銀座 
         東京都中央区銀座3丁目4番6号 正隆銀座ビル4階
         Tel 03-3561-2250  Fax 03-3567-5007
          http://www.heiz.jp


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この感動をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/
       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 便利屋訪ねて三千里! | Main | タマが!・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/43716487

Listed below are links to weblogs that reference え!なんでこんな所に?:

« 便利屋訪ねて三千里! | Main | タマが!・・・ »