« いつもの事・・・ | Main | 老舗のおかみさん »

May 12, 2011

リサイクル法を未だに知らない!?


 「運築(うんちく)川柳」


    ”当たり前 思う事への 落とし穴”


 誰でもが知っているはず、知っていて当然、と思う
事があります。

 それはホントなのでしょうか?

 意外に、知らない、解らない人がいたり
します。

 今回の場合は・・・


   『リサイクル法を未だに知らない!?』


 家電リサイクル法が出来たのは、平成13年の事です。

 それまでは粗大ごみとして市町村が回収してくれていた数種類の家電が、
ゴミとして捨てられなくなったのです。

 テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機などがあり、その他の
リサイクル法でパソコンやプリンターなどがあります。

 これらの製品は、リサイクル法に則ってお金を払って
処分しなければなりません。


 もう10年経ちますので、当然の事皆さんが知っている
事だと思っておりました。

 ところが、こんな依頼があったのです。
それは・・・


   「ワン・ツウ・ワンさん。
          お願があるんだけど・・・」


 お電話をいただいたのは、一年に一度ほど庭の草刈り・手入れを
させていただいてるHさん。

 50歳前後の女性です。

 どのようなご用件なのかお聞きしますと


   「実はね、資源ごみの日にテレビと冷蔵庫を
           出したら、持って行ってもらえなかったのよ。」


    「すぐに片付けるように張り紙されっちゃったので、
               どこか処分してくれる所を知らない?」


    (えええ~・・・テレビと冷蔵庫を
            ゴミの日にだしちゃったの!)


 そんな事をする人は、最近ではほとんど見かけませんでしたので、
ビックリしました。

 当然の事として、テレビ・冷蔵庫・洗濯機などはゴミとして
出せない事は誰でも知っていると思っていました。

 ところがHさんは、その事を知らなかったのです。
なぜだろう?

 多分今まで家電を廃棄することなど
なかったのだと思います。

 それにしても・・・


 我が社でも回収をしている事をお話して、早速に
Hさん宅の近所のゴミ置き場に向かいました。

 案の定、冷蔵庫・テレビに、回収できませんと言う
大きな張り紙が貼ってありました。

 すぐに伺いましたので、Hさんには大変に
喜ばれました。

 そしてリサイクル法の事をお話して、次回から
気を付けるように助言しました。

 7月24日から、アナログテレビが見られなくなります。
見られなくなったテレビは自治体では回収してくれません。

 その事を知らないHさんのような人が、もしかしたら
けっこういるのかもしれません。

 そして、それが不法投棄にならなければ
いいのですが・・・

 国が主導して国民の負担でさせられるテレビの
デジタル化。

 アナログテレビの回収ぐらい、家電業界や国が無料で
回収してもいいような気もします。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« いつもの事・・・ | Main | 老舗のおかみさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51654239

Listed below are links to weblogs that reference リサイクル法を未だに知らない!?:

« いつもの事・・・ | Main | 老舗のおかみさん »