« 裸になる仕事!? | Main | ゴミの分別ができない! »

May 01, 2011

同じ店なのに・・・


 「運築(うんちく)川柳」


    ”一味も ふた味も違う 愛味料”


 同じ素材を使っていながら、同じ道具を使っていながら、
作る人によって出来栄えが全く違う事があります。

 皆様はそんな経験がありませんか?

 昨日はそんな事が・・・


    『同じ店なのに・・・』


 いつも病院の帰りに、お食事のお供を
するKさん。

 先日はいつも行くお店を変えて、新しい
お店に行きました。

 ハンバーグなどの洋食系のファミレスが長く
続きましたので、和食系のファミレスにしたのです。

 そのお店の広告のチラシに出ていた季節の
筍ご飯のメニューでした。

 そして数日後にまたそのお店に行ったのですが・・・


 全く同じメニューではつまらないので、筍ご飯では
ありますが、ちょっと違ったメニューを頼みました。

 様々な種類の料理が少しずつ8品あって、とても豪華な
感じのメニューでした。

 とても楽しみに食べ始めたのですが、どうもKさんの
箸が進まず浮かない顔をしております。


  「何かこの前の方が美味しかったわ。
             全然味が違う・・・・」


 同じ筍ご飯で、お刺身も天ぷらも変わりません。
ちょっと肉だけが牛肉から豚肉になっております。

 大好きな筍ご飯を、先日は完食したのですが、
今回は半分以上残しました。

 そう言えば、ご飯がちょっと固かったよう・・・


 同じ店で、セントラルキッチンで、誰が調理しても
変わらない味が出せるのが、大手チェーン店の強みです。

 ところが違うのです。同じ味のはずですが、
同じチェーン店でも違うのです。

 さらに言えば、同じ店でも調理する人によって
味が微妙に違うのです。


  「前の店長の時には、
       とても美味しかったわね。」


 数年前までは頻繁に通っていたこのお店。
店長がとても素晴らしい方でした。

 Kさんの顔と名前も覚え、好みまで覚えて
料理を薦めます。

 厨房での調理も自分でしている、
との事でした。

 同じ素材を使い、同じ調理器具を使っても味に
違いがで出る。

 不思議な気もしますが、それはきっとお客様に対する愛情と、
料理に対する誇りの違いかな、何て思っております。

 よくお料理の味の違いは、食べる人への愛情と言う調味料で一味
違ってくる、と言われています。

 それは、このようなファミレスの料理にも
言える事のようです。

 次回は、愛情の一味加わった料理が食べられると
いいな。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 裸になる仕事!? | Main | ゴミの分別ができない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51551438

Listed below are links to weblogs that reference 同じ店なのに・・・:

« 裸になる仕事!? | Main | ゴミの分別ができない! »