« ひかりの語源は・・・ | Main | どこが自分の家?! »

May 04, 2011

地デジアンテナが10万円!!


  「運築(うんちく)川柳」


     ”本体は 安く買えども 高くつき”


 パソコンやプリンターなどを安いと思って購入しても、ソフトやインク
などの付属品で、結局はそんなに安くない場合があります。

 今回の場合も、そのようなケースなの
でしょうか・・・


    『地デジアンテナが10万円!!』


 アナログテレビからデジタルテレビの切り替えが、
間近に迫っております。

 どうしたらいいのか解らない高齢者の方などが、
まだ大勢いるような気がいたします。

 今日はそんな電話がありました。


  「柏崎さん。ちょっと相談がある
         のだけど、来てもらえますか?」


 電話の主は、たまに仕事のご依頼をいただく
Nさん。

 80歳代の一人暮らしの女性です。

 午後からは仕事がありませんでしたので、
早速伺わせていただきました。

 どんな用事だろう?とお聞きしますと


   「テレビをどうしようかと思って・・・」


 盛んにアナログからデジタルへのテレビの変更をテレビの字幕放送で
やっておりますので、何の対策もしていないNさん、不安になったようです。

 対策としては、

  1、テレビをデジタルに買い換えてアンテナ建てる。

  2、アナログテレビにチューナーを取り付けて、アンテナを建てる。

  3、ケーブルテレビと契約する。

 などがあります。

 ケーブルテレビと契約すれば、アナログテレビのままでも
3年間は見る事ができます。アンテナもいりません。

 ただ毎月契約料を、その契約内容によって
取られます。

 様々な場合を説明したのですが、
Nさん、機械操作には弱いので


  「番組もそんなにいろいろ見ないし、
           一番簡単な物でいいわ。」


 そこで、まずはデジタルテレビはいくらぐらい
するのかを電気店に身に行く事になりました。


 近くの大手の電気店に行くと、様々なデジタルテレビが
並んでおります。

 狭い部屋でビデオも見ないNさん。そんな大きなテレビも
様々な機能もいりません。

 19インチ程度のテレビだと3万円前後であります。
だいぶ安くなっています。

 あまり迷っても仕方ないので、3万円未満の19インチ
のテレビにしました。

 ただ、安い!とは思ったのですが、それだけでは
済みませんでした。

 デジタルテレビを受信するアンテナの設置が
必要です。

 係の人に、そのアンテナの設置料金を聞くと


  「見積もりに行かないと解りません。その家の立地
            によって、3万円~10万円ぐらいになります。」


  えええええ~・・・何と本体のデジタルテレビより、アンテナの
方が高い!

 どうしようかな?と思ったのですが、何とかしなければ
なりません。

 結局は、テレビを持ってきてもらって、その時に見積もりをして
もらい、そのままアンテナの工事をしてもらう事になりました。

 Nさん


   「まさか10万円は取られないでしょう・・・」


 果たしてどうなのか?来週早々に設置して
もらう事になりました。


  「貴方もその時にいっしょにいてね。」


 私も立ち会う事になりましたが、ほんとに
アンテナ設置でどのくらい取られるのだろう?

 まだデジタルテレビに切り替えていない高齢者の方も多くいる事
と思いますので、参考にしたいと思います。

   『追記』

 我が家は近くに高層マンションが出来て、その補償で今までは
ケーブルテレビが無料で見る事ができました。

 それが地デジ化で、廃止になるとの連絡が・・・

 地デジアンテナの設置工事費が高いので、あまりテレビを
見ないのですが、工事費無料のケーブルテレビと契約しました。

 ただ契約料は毎月取られます。一番安い契約を
しました。(笑い)

 今回の地デジ化で、ケーブルテレビと契約する人も
増えそうです。

 しかし通信関係は日進月歩しております。そのうちインターネット
や携帯で、安くテレビ放送が見られる時代も来るのではと思います。

 今がいいからと言って、安心できない
時代ですね。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« ひかりの語源は・・・ | Main | どこが自分の家?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51579141

Listed below are links to weblogs that reference 地デジアンテナが10万円!!:

« ひかりの語源は・・・ | Main | どこが自分の家?! »