« けじめの付け方 | Main | 四度の信頼確認!? »

May 25, 2011

ワンちゃんも少子高齢化!?


  「運築(うんちく)川柳」


   ”お前20まで 私しゃ100まで 共に散歩のできるまで”

 人間と同じように、ワンちゃんの世界でも少子高齢化が
進んでいるようです。

 ワンちゃん達のお散歩にも注意が必要になって
まいります。

 このワンちゃんの場合も・・・


  『ワンちゃんも少子高齢化!?』


 もう10年来のお付き合いのある
Dさん。

 仕事の依頼はいつも犬のお散歩です。

 ワンちゃんのゴンちゃんも、最初にお付き合いをした
当時は、とても元気なワンちゃんでした。

 今年17歳になる雑種の雄犬です。

 散歩が好きで、行くと飛びついて散歩に
行きたがります。

 顔も覚えてくれてとてもなついてくれました。

 そのゴンちゃんも歳をとりました。犬で17歳と
言うと、人間では100歳近くになるのでしょうか?

 目が悪くなりほとんど視力がありません。耳も
悪くなりあまり聞こえなくなりました。

 足腰も衰えました。かろうじて鼻だけは利く
ようです。


 先日の散歩では、よちよち歩きであっちにフラフラ
こっちにフラフラ。注意していないと塀や電信柱にぶつかります。

 それでも散歩は大好きで、散歩には行きたがる
のです。

 食も細くなり、今年の夏を越せるか心配に
なります。


 10年ほど前までは、犬の散歩の依頼はかなり
ありました。毎日一件ぐらいは平均あったでしょうか。

 それが今では、犬の散歩の依頼は
珍しくなりました。

 お付き合いがあったワンちゃん達が歳をとって
亡くなったのです。

 最近では可愛がっていたワンちゃんが亡くなると、
もう犬を飼わない人が多いようです。

 家族同様のワンちゃん。同じ辛い思いをしたくない
そうです。

 そして最近犬を飼う人は、室内犬であったり小型犬で、
人に頼んでまでお散歩をしないようです。

 それでワンちゃんの散歩の依頼も減って
いるのではないか、と思います。

 統計があるのかどうか?ワンちゃんの世界も
少子高齢化が進んでいるのではないでしょうか。

 知り合いのお客様で、ワンちゃんの介護をして
いる人もおります。

 動物の世界も、人間の世界も、同じような道を
歩んでいるのかもしれませんね。

 動物の介護保険・老犬施設の充実も必要に
なっているように思います。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« けじめの付け方 | Main | 四度の信頼確認!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51767641

Listed below are links to weblogs that reference ワンちゃんも少子高齢化!?:

« けじめの付け方 | Main | 四度の信頼確認!? »