« 生活代行サービスって? | Main | テレビが見られないの! »

May 15, 2011

運転免許証の更新ができますか?・・・?


 「運築(うんちく)川柳」


   ”どこに聞く?困った時には 便利屋へ”


 様々な困りごとの依頼がある”便利屋”の仕事ですが、
今までにない珍しいご依頼も時としてあります。

 今日もそんな可笑しな依頼が・・・


  『運転免許証の更新ができますか?・・・?』


 お昼前の事です。ある仕事の問い合わせの
電話がありました。


  「免許証の更新の連絡が来たけど、
          どうすればいいのか解らないんだ。」


    「タウンページを見たら、困った時にはすぐ電話、って
                  書いてあったので電話したんだよ。」


  (ううん・・・免許証の更新は警察だろう?
            問い合わせ先が間違っているのでは?)


 とも思ったのですが、せっかくのお電話です。
どこが解らないのかお聞きしてみました。


   「今年70歳になるので、高齢者の更新に
           なるらしいんだけど、それはどうすればいいの?」


 私はまだ70歳を超えておりませんので、高齢者の免許更新は
どうすればいいのか知りません。

 70歳になったら、高齢者の免許更新の講習会を
受けなければならない事は知っておりました。

 その事をお伝えしますと


   「どこにどう行って講習会を受ければいいの?」


 と、聞いてきます。

 (そんな事は自分で調べて下さい)と言えば良かったのですが、
それは私の性格から言えません。


  『申し訳ないのですが、それは良く解りません。』


 と申し上げると、なんとそのお客様


   「ええ~・・・便利屋なのにそんな事も知らないの?!」


 と、言うではありませんか。ちょっとカチっと来た私は、


    『解りました。調べますので10分後に電話下さい。』


 と言ってしまったのです。(笑い)

 それから10分後、そのお客様から再度
電話がありました。

 そしてインターネットで調べた内容を
お伝えしました。


  「お住まいの近くの自動車教習所で講習会を受けて、
          その修了証を持って運転免許センターに行って下さい。」


 と教えてあげたのですが、そのお客様重ねて


  「教習所では車の運転もするんだろ?
        俺はペーパードライバーで長い事運転していないんだ。」


   「お宅の車で練習させてくれないかな?
                今日来られない?」


 その日には用事があり、時間が空いてなかった事もありますが、
さすがの私でもここでお断りさせていただきました。


 このお客様、電話での相談は無料であるとでも思ったいた
のでしょうか、相談料金を払う事など一言も申しませんでした。

 今まででも電話での相談で、料金を頂ける事は
皆無です。


   (それなら、最初から断ってしまえばいいのに・・・)


 ですか?

 でも困って電話してくる方です。そのままお断りするのには
忍びないのです。

 何とか役に立てれば・・・それは私の当然の使命だと
思っております。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 生活代行サービスって? | Main | テレビが見られないの! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51680432

Listed below are links to weblogs that reference 運転免許証の更新ができますか?・・・?:

« 生活代行サービスって? | Main | テレビが見られないの! »