« 運転免許証の更新ができますか?・・・? | Main | 娘には逆らえなくて・・・ »

May 16, 2011

テレビが見られないの!


 「運築(うんちく)川柳」


    ”リモコンの ボタン多くて 何が出る?”


 テレビや携帯。最近の電子機器には様々な
機能が付いております。

 あまりに機能が多く、操作ボタンも多いため、
これを使いこなすのは私でも大変です。

 まして電子機器に慣れない高齢者とも
なると・・・


    『テレビが見られないの!』


 先日デジタルテレビを購入したKさん。体調が悪く、
テレビ・アンテナの設置工事を延期しておりました。

 体調も良くなったので、本日アンテナとテレビの
設置工事をしました。

 心配したデジタルアンテナの料金も、Kさん宅はちょっと
高台にあり障害物もありませんでしたので、23,000円
ほどで済みました。良かった。

 やはり障害物があったりして受信状況が悪いと、アンテナの高さを
高くしたり特別の機器も必要なようで、価格が高くなるとの事です。

 Kさんのお宅も、地域の千葉テレビはあまり良く見られない
ようですが、そんなに見ないので特別の機器は付けませんでした。


 設置工事も終わり、リモコンの操作方法も
教えていただきました。

 衛星放送やケーブルテレビなどにも加入しておりません
ので、操作はそんなに難しくありません。

 Kさんも頷きながら聞いております。自分でも操作
して、なんとか理解したようです。

 それで私も安心して帰ったのですが・・・


 夜の9時頃にKさんから電話が
あったのです。

 また体調でも悪いのかな?と、心配したの
ですが違っておりました。


  「柏崎さん。テレビが見られないのよ!
           どこを押してもわからないの。」

    「ちょっと来られますか?」


  (えええ~~・・・あんなに説明をして
            大丈夫って言ってたのに・・・)


 調度お風呂に入っている時で、ちょっと面倒な気持ちになって
しまい(すみません)、電話でいろいろと操作方法を説明したのですが、
らちがあきません。

 お風呂から上がって、すぐにKさん宅に
伺いました。


 伺ってお話を聞くと、案の定思っていた
通りでした。

 リモコンの操作ボタンが多く、余計なボタンを押して
しまい、地デジが見られなくなってしまったのです。

 また、今までアナログのチャンネルと、地デジのチャンネルが
一部違っております。

 それも解らなくて、いろいろなボタンを押して
しまったようです。

 そんな事もあろうかと、用意してきた物が
あります。

 それは・・・


 今までのアナログのチャンネルと、地デジで変わった
チャンネルを大きく紙に書いて壁に貼りつけました。

 そしてリモコンは、使う操作ボタン以外はテープを
貼って使えないようにしました。

 電源・音量・チャンネルのボタン以外は、使えない
ようにしたのです。

 それ以外は必要ありません。


 Kさんにも操作方法を改めて教えて、「今度は大丈夫」、との
事でしたので帰ってまいりました。

 それでも、まだちょっと心配な面もあるのですが、
これで駄目だったらどうしょうかな?・・・

 それにしても、リモコンの操作ボタンが多すぎる!
これじゃ機械が苦手な人は大変だ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 運転免許証の更新ができますか?・・・? | Main | 娘には逆らえなくて・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51689850

Listed below are links to weblogs that reference テレビが見られないの!:

« 運転免許証の更新ができますか?・・・? | Main | 娘には逆らえなくて・・・ »