« 娘には逆らえなくて・・・ | Main | 空き地の雑草が迷惑! »

May 18, 2011

いつでもいいよ!は、信じていい?


「運築(うんちく)川柳」


   ”「急がない」 言われた時は すぐに行く”


 我が社の「便利屋おしょうネット愛の川柳十則」には、上記の
ような川柳があります。

 「いつでもいいよ!急がないから時間がある時に来て!」
と、お客様に言われたら、反対にすぐに駆け付ける。

 そうする事で、お客様の感動・信頼をより得られる
のです。

 ただ、その原則を忘れるとやはり大変な
事に・・・


   『いつでもいいよ!は、信じていい?』


 昨日の屋根のペンキ落としの仕事は、前日にお電話をいただき
すぐに下見に行きました。

 そしてお客様の「空いてる時でいいから・・・」の言葉に、
次の日に時間をやりくりして作業に伺わせていただきました。


 また本日は、庭の植木の手入れの
仕事でした。

 この仕事の依頼も一昨日にお電話をいただき、昨日下見をして、お客様の
「今月中でいいから・・・」の言葉に、本日伺って作業を終了しました。


 このように、お客様の「空いてる時でいいから」「いつでもいいよ」「急がないから」
のお言葉には、できるだけ仕事をやりくりして早く伺うようにしております。

 ただ、そんな私でも仕事が立て込んでいますと、こんな
失敗もします。

 それは・・・


 一週間ほどの前の事、数日前に生垣のフェンスを設置
させていただいたSさんからお電話をいただきました。

 設置した時には、Sさんにも「それでいいです。」と
納得していただいたのですが・・・

 しかし一週間前にお電話をいただいた時には、
ちょっと話が違っておりました。


   「柏崎さん。フェンスの位置を変えてくれない。
                どうも見た目が良くないのよ。」


 その時に、きちっとSさんにも了解いただいたのですが、どうやら
息子さんが遊びに来て、何やら指摘されたようです。


  「時間が空いてる時でいいから、もう一度やり直して。」


 『はい。解りました。』と返事をしたのですが、再修理でしたので、
次から次に入ってくる仕事を優先させてしまったのです。

 それから三日後、Sさんから怒っているような声で
電話がありました。


  「先日頼んだフェンス、いつ来てくれる?
            見栄えが良くないから早くやって頂戴!」


 (えええ~・・・空いてる時間でいいって言ったのに・・・)


 とは思いません。これは私の愛の十則無視の
失敗です。

 失敗を重ねないように、お電話を頂いたその日のうちに
仕事を調整して伺わせて頂きました。

 高齢になると気が短くなるのでしょうか?(私も気が短いので、
もう歳??(笑い))

 お住まいも近くです。作業もほんの30分ほどで
終了しました。

 そんな短時間で済む仕事を、なぜすぐにやらなかったのか?
それは仕事が立て込んでいたのと、私の油断と傲慢です。


  (少しぐらいは遅れても大丈夫だろう。
         お客様もいつでもいいって言ってるし・・・)


 まだまだそんな気持ちが出てしまう。慣れはまだいいが
狎れは良くない。

 自ら創った「便利屋の十則」を無視すると、やはり
このような結果になる。

 まだまだ反省する事が多い。
申し訳なくて恥ずかしい・・・

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 娘には逆らえなくて・・・ | Main | 空き地の雑草が迷惑! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51707956

Listed below are links to weblogs that reference いつでもいいよ!は、信じていい?:

« 娘には逆らえなくて・・・ | Main | 空き地の雑草が迷惑! »