« 雑草が生えてこない方法は?・・・ | Main | やっぱりプロは違うわね! »

May 31, 2011

液状化被災地へのポスティング


 「運築(うんちく)川柳」


    ”土地履歴 どこまで調べりゃ 安心だ”


 お約束したポスティング1万枚の期限は
5月いっぱい。

 雨が降ったり、他の仕事が入ったりでなかなか進みませんでしたが、
期限ぎりぎりの今日、全て終了しました。

 ただ本日のポスティングの地域は、通常の
地域ではありませんでした。

 それは・・・


  『液状化被災地へのポスティング』


 「液状化」と言う言葉はいつ頃から使われ
始めたのでしょうか?

 はっきりとした記憶はありません。いつの間にか
普通に使っていたような気がします。

 それだけ多くなっているのでしょうか?


 同じ千葉県の浦安は、マスコミにも多く取り上げられ
「液状化被災地」として知られております。

 しかし私が住む我孫子の、布佐・都地区も多大な
「液状化被災地」なのです。

 全壊家屋118棟。道路・電信柱・塀・瓦・水道
などの被害は数えきれません。

 浦安のような埋立地でもないのに、なぜ
こんなに被害が・・・


 じつはこの布佐・都地区は、住んでいる人も
知らなかった埋立地なのです。

 1870年に利根川が溢れて沼ができ、その沼を1952年に
埋め立てた土地だそうです。

 ここに土地を買い家を建てる時、誰が60年前に埋め立てた
土地だなんで、思うでしょうか?

 本当に被災された方には、何とも言葉も
ありません。

 埋め立て地ではない、ほんの少し離れた地域は
何の被害もないのですから・・・


 大地震当日は多くの家・電柱が傾き、塀は壊れ、
マンホールは浮き上がり、道路がひび割れました。

 でも今日ポスティングに行った時には、もうかなり修復
されておりました。

 ただまだ傾いている家・電柱、崩れた塀・ひび割れた道路
なども見受けられます。

 もう住めない家もあり、空き家も
ありました。

 そんな地域へのポスティングです。遠慮しながら、
家を見ながらポスティングさせていただきました。

 ポスティングの仕事で行きましたので、興味本位に被災地の
写真を撮る事はいたしません。

 ただ他人事ではないと思います。60年前の埋立地だとは何も
知らずに、たまたまここに家を建てただけで・・・

 明日は自分の事でもあります。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 雑草が生えてこない方法は?・・・ | Main | やっぱりプロは違うわね! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51819988

Listed below are links to weblogs that reference 液状化被災地へのポスティング:

« 雑草が生えてこない方法は?・・・ | Main | やっぱりプロは違うわね! »