« ゴミの分別ができない! | Main | 地デジアンテナが10万円!! »

May 03, 2011

ひかりの語源は・・・


 「運築(うんちく)川柳」


     ”借りものが 多い人生 お陰さま”


 日本語ってほんとに素晴らしい、不思議だな、
と思います。

 ある方から、こんな事も教えていただき
ました。


   『ひかりの語源は・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私たちの生活の起点は、すべて太陽から始まる。「ひかり」と言う
現象も、この太陽と大いに関係がある。太陽とは日であり火である。
この光彩によって私たちの生活は営まれている。

 一日の働きを終え、日が暮れた時、あるいは物陰において
直接太陽の恩恵を受けられないところで、その代わりとして
明るさを呈するものが「ひかり」である。

 つまり「ひかり」とは、日を借りる、日の代わりを務める事が
「日借りる」で、転じて「日借り」となり「ひかり」となった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 あ、そうなんだ。「ひかり」ってそんな意味が
あったんだ・・・

 電気のひかりは借りものだったのだ。だったら、お返しもしないと
いけないし、大切に使わないといけない。

 そんな事を思った次第です。


 3月27日の「便利屋日誌番外編」でも書かせていただきましたが、
大切なものはみんなただで借りているように思います。

     太陽の光 野や山の緑

     雨や川の水 朝夕のあいさつ

     神への祈り そして母の愛

 この世に自分が存在しているのは、多くの方の
お陰さま。

 自分が「ひかり」の状態にある時には、誰かが
「蔭」になって支えてくれている。

 だから「お陰さま」・・・


 日本語の意味・解釈って凄いですね。

 「あきらめる」にもこんな語源がある
そうです。

 「あきらめる」の語源は「明かに見る」という、「悟り」
の心境を指すものだそうです。

 自分の力や配慮ではどうにもならないことを、すっぱり
「あきらめ」て行動する心境。


 東日本大震災で被災された皆様は、なかなかこの
「あきらめる」心境にはなれない事とは思います。

 決して「あきらめない」心境から「あきらめて」
再出発なさる心境になれるのでしょうか・・・

 時としてそのような方をニュースでお見受けします。
凄い!素晴らしい!

 私にはとてもとても・・・

 まだ自分の力を全て出し切っておりません。自分次第で
どうにでもなります。

 まだまだ「諦めない」段階でがんばります。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« ゴミの分別ができない! | Main | 地デジアンテナが10万円!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51569230

Listed below are links to weblogs that reference ひかりの語源は・・・:

« ゴミの分別ができない! | Main | 地デジアンテナが10万円!! »