« どこが自分の家?! | Main | 結婚していない事を後悔する時?! »

May 06, 2011

水漏れ?・・・


  「運築(うんちく)川柳」


    ”故障かな? 力の衰え 気がつかず”


 ご高齢になると、身の回りの状況が様々に
変わってきます。

 それに合わせて、バリアフリーの住宅などに
改修する方もいらっしゃいます。

 もしこんな事になったら、それは衰えの兆候。
バリアフリーにする必要があるかもしれません。

 それは・・・


    『水漏れ?・・・』


 何か困ったことがあるといつもお電話を
いただくDさん。

 80歳代の一人暮らしの女性です。

 先日お電話をいただきました。


   「柏崎さん、台所の水道の水が止まらないの。
                ちょっと見てくれますか?」


 空いてる時間をみて、早速伺わせていただきました。

 Dさん宅の台所に行くと、なるほど蛇口から水がポタポタ
垂れております。


   「ずっとこんな状態で、バケツに何度も
              いっぱいになっちゃうのよ。」


 ただ蛇口を私が強くひねると、水は
止まります。


  (う~ん・・・どうしようか?・・・)


 水道のパッキングはもうだいぶ長い間
変えておりません。

 パッキングが古くなっておりますので、それが
原因でもあるとも思います。

 パックングは簡単に取り換えられますので、水道の
元栓を止めて、水道のハンドルを外しました。

 パッキングを交換して元に戻し、水を出してから
ハンドルを回して水を止めました。

 先ほどより、強く締めなくとも水は
止まります。

 Dさんにもやっていただき、水が漏れないで
止まる事を確認しました。

 ただ水漏れの原因は、パッキングだけでは
ないようにも思います。

 その別の原因は・・・


 年齢と共に、体力が衰えてくるのは
仕方ない事です。

 今までできていた事が、いつの間にか
出来なくなっている。

 Dさん、握力が弱くなっているようです。手首を2年ほど前に
骨折したこともあります。

 蛇口をひねる力が弱くなっている事が
考えられます。

 握力が弱くなっていますので、蛇口がしっかりと
閉まらないのです。

 だから私が強くハンドルをひねったら
水が止まったのです。

 こんな場合はどうするか?・・・

 水道のハンドルをレバータイプのものに
変えるといいと思います。

 レバータイプですと、少ない力でレバーを上下左右
に動かす事ができます。


 現在は何とかハンドル式の蛇口でできますが、もう少しDさんの
握力が弱くなったら、レバー式に変える必要があるかと思います。

 水道の故障かなと思って、なかなか自分では体力の
衰えに気がつかないものです。

 器具の故障かな?と思って伺うと、
意外とこんな例も多くあるのです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« どこが自分の家?! | Main | 結婚していない事を後悔する時?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/51594857

Listed below are links to weblogs that reference 水漏れ?・・・:

« どこが自分の家?! | Main | 結婚していない事を後悔する時?! »