« また次があるから・・・ | Main | 愉しむ事は努力しない事? »

August 24, 2012

見積もり失敗!お客様に助けられ


 「運築(うんちく)川柳」


    ”見積もりは 見たつもりでは 失敗し”


 この仕事を15年やっていても、難しい
事があります。見積もりです。

 見積もりの難しさを知っておりますので、我が社では
できるだけ見積もりをしないで、時間制の料金にしております。

 ただ初めてのお客様・仕事などで、お客様の要望があれば
そうも行きません。

 見積もりに行かせていただくのですが、先日は
こんな失敗を犯しました。

 それは・・・


   『見積もり失敗!お客様に助けられ』


 マンションの1階の庭の草刈りの依頼を
いただいたBさん。

 初めてのお客様で、見積もりを希望されましたので
伺わせていただきました。

 見積もりの結果は、約3坪ほどの庭で時間は
2時間で計算しました。


 さて、仕事に伺わせていただいた当日、ベランダから
庭に下りていざ草刈りを初めてビックリしました。

 雑草に隠れた庭にレンガが敷いてあったのです。
そして雑草の中に隠れて笹が生えております。

 また、ベランダの下の縁の下にも
雑草がいっぱい生えております。

 完全な私の見積もり失敗です。ベランダの上から
だいだいの広さと雑草を見ただけでした。

 庭に下りて、雑草の下の地面や雑草の中身
まで確認しませんでした。ましてベランダの下など・・・


 通常の草刈りですと、2時間余りで済むのですが、それが
下にレンガが敷いてあったり笹が混じっていると倍の時間が
かかります。それに縁の下です・・・

 当初の見積もりの約束ですので、料金は変更なく
させていただきました。

 見積もり違いで料金が安いとは言え、決して手抜きする
事はありません。

 いつもの通り、丁寧に草刈りをさせていただきました。
時間は予定を3時間オーバーです。

 見積もりが間違いなく出来たら一人前。15年やっていても
まだまだ未熟です。


 家に帰って事務仕事をしておりますと、
そのBからお電話がありました。

  (何か不始末でもしたのかな?・・・)

 と思って、お話をお聞きしますと、信じらない
話が・・・


   「ワン・ツウ・ワンさん、申し訳なかったですね。
             かかった時間だけの料金をお支払いしますよ。」


 Bさんはタウンページからの仕事のご依頼で、我が社が時間制
で仕事をお引き受けしている事を知っております。

 当初の予定より時間が倍以上かかってしまったので、
気の毒に思いお電話をいただいたようです。

  (そんな事・・・我が社の責任なのだから・・・)

 一旦はBさんの申し出を辞退したのですが、
重ねて言われます。

 誠に申し訳ない事なのですが、Bさんのお申し出を
有り難く受けて、半分の1時間半の代金をいただく事に
しました。

 ほんとうに恥ずかしく、申し訳ない事です。

 それにしても、見積もりが安すぎたから追加で
払う、と言っていただいたお客様は初めてです。

 このようなお客様に支えられれ、我が社は現在が
あります。世の中、いい人も大勢おります。

 どんな時にも精一杯の仕事をしなければ、と
改めて心に誓わせていただきました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« また次があるから・・・ | Main | 愉しむ事は努力しない事? »

Comments

昨日、北千住で打合せさせていただいた者です。
昨日は有難う御座いました。
ブログをいくつか読ませていただきました。
感動です!
便利屋さんと言う仕事に、こんなに真摯に取り組んでいるなんて!
勿論どんな仕事でも真摯に取り組まなければいけない事は解っていますが、驚きました。
私も見習って行きたいです。

Posted by: グラミー吉川 | August 31, 2012 at 02:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/55498717

Listed below are links to weblogs that reference 見積もり失敗!お客様に助けられ:

« また次があるから・・・ | Main | 愉しむ事は努力しない事? »