« 涼しくなったのでお願いします! | Main | 台風の後に! »

September 30, 2012

台風の前に!


 「運築(うんちく)川柳」


     ”緊急は ノウハウよりも 運味方”


 今、台風が関東地方に来ております。外では、時折
激しい風雨の音が聞こえます。

 こんな台風の時に、緊急のこのような
仕事の依頼も入ります。

 その仕事とは・・・


   『台風の前に!』


 昨日の夕方、いつも看板設置の仕事の依頼を
いただくSさんからお電話をいただきました。


  「柏崎さん。急で申し訳ないのだけど、台風で看板が
         飛ばされたり倒れないように補修をお願いします。」


 今回の台風はかなり風雨が強そうです。飛ばされたり
壊れたりする可能性もあります。

 また二日ほど前に、数年来のお付き合いがある
お客様のKさんからお電話をいただきました。


  「柏崎さん。台風が来てて雨が凄いようなの。
       台風が来る前に雨どいのお掃除をしてくれますか?」


 そして昨日植木の手入れ・草刈りをさせていただいた
お客様。


  「庭の池はいらないので、台風が来る前に埋めて下さい。」


 との依頼でした。


 本来なら、今日30日は一日仕事の予定でした。数日前からの
雨模様の天気に、連日ある植木手入れ・草刈りの仕事の予備日と
していたのです。

   (まあ、一日ぐらいは雨で仕事ができないだろう・・・)

 そのように思っていたのですが、お陰さまで雨の降る都合?
が良く、全てが予定通り終わったのです。


 今朝は朝から良い天気。これで台風が来るのかな?
と思うぐらいです。

 早速朝早くから行動です。看板の補修を数か所。ホームセンター
に土を買いに行き、池の埋め立てを終了。

 そして雨どいのお掃除のKさん宅へ。Kさんには予定がびっしりで、
台風前には無理かもしれない、と言ってありましたので


  「わあ、来てくれたの!台風の前で良かった。
           これで安心して今夜は眠れるわ。」


 と、とても喜んでいただきました。

 その後には、地域の催事のお手伝いでちょっと
遠い場所まで下見にも行きました。


 全ての作業が台風が来る前に無事に
終了しました。

  (ありがたい、奇跡だ・・・)

 このような緊急の仕事の場合、今までの経験・ノウハウ
が生かされると言うより、運が味方してくれたような
気がしております。

 どこかで誰かに助けられている・守られている。
いつもそのように感じております。


 ところで、高い所が嫌いな私。飛行機も・ジェットコースター
も好きではありません。

 そんな私が、屋根に上り雨どいのお掃除?!・・・

 そんな場合はどうするのか?仕事です。
覚悟を決めます。(大げさな!笑い)

 出来る限り下を見ません。前と上を見ます。
下を見ると・・・

 人間、地面の30センチは平気で歩けるのですが、
高い所の30センチには足が震えます。

 不思議なものですね・・・

 台風が早く通り過ぎますように。台風の被害が
あまり出ませんように。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 涼しくなったのでお願いします! | Main | 台風の後に! »

Comments

大阪でハウスクリーニングを営んでおりますみがき屋Q3と申します。

ハウスクリーニングは、室内作業がほとんどなので、台風でも何とか作業できます。
逆に台風の日にご依頼も少ないですね。

便利屋さんですと、台風対策での依頼が飛び込んで来るようですね。
台風の日は、何かと危険も伴いますので、気を付けてください。

Posted by: みがき屋Q3 | October 14, 2012 at 06:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/55784476

Listed below are links to weblogs that reference 台風の前に!:

« 涼しくなったのでお願いします! | Main | 台風の後に! »