« 取り返しのつかない失敗はない?! | Main | 神社の超能力犬?! »

September 09, 2012

芝刈り機が使えない芝刈り!?


  「運築(うんちく)川柳」


    ”良い道具 揃えて役に 立たぬ時”


 植木の手入れには鋏、料理には包丁、家の掃除には
掃除機。それは当たり前の事です。

 ところが、その当たり前の事が通じない
事があります。

 その仕事とは・・・


   『芝刈り機が使えない芝刈り!?』


 タウンページからの仕事の問い合わせ・ご依頼で、
庭の芝生の手入れをお願いされたBさん。

 我が社の近くの、庭付きのマンションに
お住まいです。

 先日も、マンションの庭の草刈りをさせていただいた
のですが、続く時には続くもの。

 マンションの一階は、庭付きになっているマンションが
多くなっているのでしょうか?


 さて前回のマンションの庭では見積もりに失敗したのですが、
今回はそんな心配もなく・・・

 と思ったのですが、またまた失敗しました。(苦笑い)

 お客様のご都合で、見積もりに伺ったのは夜の8時前。
もう外は暗くなっておりました。

 全面芝生の庭です。夜で暗くて詳しい状況は解らなかった
のですが、庭の広さで見積もりをさせていただきました。

 もちろん、芝生ですので芝刈り機で作業を行った
場合の見積もりです。


 Bさんとのお約束は午後からの作業です。午後からの
作業でも充分作業は終了する予定でした。

 Bさん宅に伺い、庭に下りて芝生を見た途端
嫌な予感が・・・

 芝生の状況が半端じゃありません。その長さは
15センチ以上もあります。

 15センチ以上芝生の長さがあると、もしかして
芝刈り機が使えないかもしれません。

 通常の家庭用より高性能の芝刈り機を使っているのですが、
それでも15センチはキツイ・・・

 取りえず芝刈り機を使って芝刈りを始めたのですが、
案の定すぐに刈り刃に絡みつき動かなくなりました。

 う~ん・・・またしても見積もりの失敗。
続く時には続くもの・・・


   (さ~て、どうしょう・・・)


 こんな長さの芝生は、草刈り機で刈るしか方法が
ありません。雑草と同じ扱いです。

 しかし、芝刈りの予定です。草刈り機は持参して
おりません。

 そんな時に都合がいいのが地元の強み。Bさん宅から
我が社まで車で10分もかかりません。

 すぐに会社に帰り、草刈り機の準備をして戻り
ました。


 ただ、芝刈り機ですと刈った芝生を自動的に袋に集めて、
手間がそんなにかかりません。

 草刈り機ですと、刈り取った芝生を集めて
袋に入れる手間がかかります。

 そんなこんなの作業で、予定の午後の4時間では作業が終わらず、
Bさんの了承をいただきまた後日伺う事になりました。

 芝刈りの作業だから、芝刈り機で当然充分に対応できる。
そんな常識が通じない「便利屋」の仕事のはず。

 夜の見積もりであったことは仕方ありません。
でももう少し注意していれば・・・

 一度した失敗から学ばないとならないのですが、再度同じような
失敗を繰り返すとは「便利屋」失格かもしれない。

 まだまだ未熟です。お恥ずかしい・・・

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 取り返しのつかない失敗はない?! | Main | 神社の超能力犬?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/55618795

Listed below are links to weblogs that reference 芝刈り機が使えない芝刈り!?:

« 取り返しのつかない失敗はない?! | Main | 神社の超能力犬?! »