« 凡人は道具を選ぶ?! | Main | 芝刈り機が使えない芝刈り!? »

September 07, 2012

取り返しのつかない失敗はない?!

「運築(うんちく)川柳・狂歌」


   ”雑草と 名草の別 どこにある”


 間違いはだれにでもある。”便利屋”の仕事をしていて、
失敗することもあります。

 でも、誠意を尽くして解決すれば、取り返しのつかない失敗
というのは、少ないような気がしております。

 今回はそんなお話です。

  「取り返しのつかない失敗はない?!」


 朝晩はめっきり秋めいてきたある日、会社の電話が鳴りました。
聞き覚えのある声でした・・・・・

 「D町のYですが、また今年も庭の草刈をお願いしたいのですが、
いつ来られますか?」

 との仕事の御依頼の電話でした。

 一瞬『え~。Yさん・・・』と、びっくりしました。

 と申しますのは、毎年定期的に庭の草刈の仕事のご依頼を
いただいておりましたYさんでしたが、昨年は大きな失敗を
してしまったのです。

 毎年の事で、「今年も昨年と同じでいいだろう」と自己判断し、
Yさんに確認する事無く草刈をさせていただきました。

 ところが作業もだいぶ進んだ頃、Yさんが来て


 「え!あそこにあったススキも刈ってしまったの!?」
          「あれは雑草ではないでしょう!・・・」


 と、強く注意されてしまったのです。

 Yさんはとてもがっかりした様子で、「あのススキは、わざわざ
買ってきて植えたのよ。しょうがないわね・・・」

 もう刈ってしまった物。どうする事もできません。ただひたすら
お詫びするだけしかできません。

 とても気まずい雰囲気で、昨年の草刈の仕事をさせていただい
たのです。

 次の日、ちょっと遠いところにある原っぱに行き、
生えているススキの穂を根元から抜いてYさんの所に
もって行ったのですが


 「あのススキはちょっと種類の違うススキで、あまりない物。
               お気遣いいただかなくてもいいです。」

 と言われてしまいました。

 その時には『ああ、もうこれでYさんとのご縁も終わりかな。
来年はきっともう仕事がいただけないな・・・』

 と覚悟していたのです。

 それが今年も仕事のご依頼のお電話をいただきましたので、
びっくりするやら、嬉しいやら・・・


 すぐにYさんのお宅に伺わせていただきました。

 もちろん、今年は念入りにYさん立会いの元、残すべき
草花をしっかりと確認させていただきました。

 昨年、間違って刈ってしまったススキは、今年も生えて
おりましたので、しっかりと目に焼き付けて・・・

 いつもより念入りに、心を込めて、一日がかりで
仕事を無事終えることができました。

 いつも10時と3時には、美味しいお茶菓子を
出していただけるYさん。

 「ありがとうございます。とても奇麗になりました。」

   「来年は植木の手入れもお願いする
         かもしれないので、宜しくお願いします。」

 と、ありがたいお言葉もいただき、感謝の気持ちと嬉しさで
帰らせていただきました。

 最近は体調の悪い事も多いと言うYさん。来年も元気に
お会いできて、仕事ができますようにと願っております。

 Yさん、再度のチャンスをいただき、
ありがとうございました。


   「追伸」


 都内の浅草で、やくざ屋さん相手に紳士服の販売をしていた頃、
何度かのトラブルもありました。

 便利屋の仕事を始めて今までに、仕事の失敗も何度か?も?あります。
でも、まだこうやって仕事が続けられている、と言う事は、
何とかなってしまう・・・

 という事なのかもしれません。

 「取り返しの付かない失敗」と言うのは、そんなにないような
気がしております。

 問題から逃げないで、誠意を尽くし、一生懸命考え、
問題に対処すれば何とかなる・・・

 「貴方は楽天的すぎる。」なんて事を言われる事もありますが、
まあ、それでいいと思っております。

 ありがとうございました。


   再掲「便利屋日誌」2005年10月15日号


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 凡人は道具を選ぶ?! | Main | 芝刈り機が使えない芝刈り!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/55602820

Listed below are links to weblogs that reference 取り返しのつかない失敗はない?!:

» おはようございますぅ [鞠緒教室]
肌寒くて起きました。今、毛布類を洗濯中。 [Read More]

Tracked on September 21, 2012 at 09:42 AM

« 凡人は道具を選ぶ?! | Main | 芝刈り機が使えない芝刈り!? »