« 文句が言えない隣家とのトラブル? | Main | 何をご依頼ですか? »

February 12, 2013

骨董品の価値は?


 「運築(うんちく)川柳」


    ”知る不幸 知らない事の 幸せか”


 「あんな事しらなかったら良かったのに・・・」
知ってしまった故に、落ち込んでしまう。

 皆様はそんな経験はありませんか?
今回の場合は・・・


   『骨董品の価値は?』


 急に引越しが決まったBさんから
お電話をいただきました。


   「荷物を整理していたらお面が出てきたのだけど、
           変わったお面なのでどこかで売れないかしら?」


 お面などの嗜好品は、リサイクルショップでは
引き取り・買取はしてくれません。

 買取・引き取ってくれるとしたら、
骨董品屋さんになります。

 早速Bさん宅に伺い、そのお面を拝見すると
確かに変わったお面です。

 よく飲食店などに飾ってあるような縁起物の、
天狗のお面一つとカラス天狗のお面二つです。

 瀬戸物や木彫りではなく、紙粘土のような感じで
かなりの重さです。

   (どのくらいの価値があるのだろう?・・・)

 私には解かりませんので、地元の知り合いの骨董屋さんに
持って行くことになりました。

 私の提携先・協力業者さんには、骨董屋さんも
いるのです。(笑い)

 さてさて、その骨董屋さんの鑑定は?・・・


 製作者の名前入りの作品で、あまりない物の
ようです。ただ、だいぶ汚れております。

 ちょっと考えておりましたが、3面で5000円。
その評価基準は私には解かりません。

 Bさんにもすぐに電話で連絡して、その価格で
引き取ってもらいました。

 まあ、骨董屋さんでは引き取り価格の10倍
ぐらいで売るのでしょうか?

 見立て違いだったら一銭にもならないのですから、
それが普通なのかもしれません。


 骨董品と言えば、まだ便利屋を創業して間もない頃、
とても残念な悔しい思いをした事があります。

 ご両親が亡くなられた後の片付けの
ご依頼がありました。

 全て処分して欲しいとのご依頼で、使える物は
使ってください、との事です。

 その処分品の中に、水彩画が何点かありました。そんな価値も
しらない私は、それを手伝ってくれた友人にあげてしまったのです。

 そしたらその友人、インターネットでその絵画を販売
したのです。その価格は数万円・・・

 私の一日の作業手数料より高い。(笑い)

 また、別の仕事で元時計職人だった方の家の
整理をした時です。

 様々な時計の修理道具があったのですが、何も知らない
私は全てゴミとして処分してしまいました。

 これも後から友人に聞かされて、その修理道具
の価値を知りました。

 どちらも聞かなければ良かった・・・(笑い)


 今ではそんな失敗はしません。協力業者さんに骨董屋
さんが加わりましたので、すぐに相談します。

 「これは価値がある!」と思ったものが、まるで
値打ちがない事の方が多いかな・・・(笑い)

 知っているほうが良い事、知らないほうが良い事、
そんな事ってありますね。

 どっちがいいのかな?・・・(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット 便利屋コンビ”全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から好評発売中!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 文句が言えない隣家とのトラブル? | Main | 何をご依頼ですか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/56752705

Listed below are links to weblogs that reference 骨董品の価値は?:

« 文句が言えない隣家とのトラブル? | Main | 何をご依頼ですか? »