« 自立と自律 | Main | お断りして感謝される!? »

May 20, 2013

これが鳩小屋?!


  「運築(うんちく)川柳」


    ”災害に 強い鳩小屋 人家より”


 地震に強い家の建築が今は進められて
おります。

 先日の仕事では、人家より地震に強い家が
ある事を知りました。

 その家とは?


    『これが鳩小屋?!』


 昨年の暮れに初めての仕事をさせて
いただいたMさん。

 先日久しぶりにお電話をいただきました。


   「ワン・ツウ・ワンさん、お宅では鳩小屋
          の解体・処分などもやってくれるのですか?」


 そのような仕事のご依頼のお電話でした。

 もちろんお引き受けできる仕事です。ただ下見・見積もり
が必要です。

 下見の結果は3階の屋上にある鳩小屋で、かなりの
大きさですが、解体に問題はありません。

 その時に、ついでに1階にある大きな鉄柵の
犬小屋の解体・処分も依頼されました。


 さて後日、解体・処分に伺わせていただいて
早速解体作業にかかりました。

 まず鉄柵の大きな犬小屋からです。犬小屋と言えども
6畳間ぐらいの広さがあります。

 大型犬を飼っていらっしゃったそうですが、こんなに
大きな犬小屋も珍しいです。

 解体に約3時間余り。これは予定通りに作業は終了
しました。

 問題が起きたのは、屋上の鳩小屋です。
どんな問題なのか?

 見積もりの時に、大きさなどはきちっと把握して
作業予定を立てたのですが、鳩小屋の中まではきちっと
詳しく下見しなかったのです。

 解体作業に入って、その鳩小屋の頑丈さに
ビックリしました。

 下の基礎はコンクリの屋上に鉄骨を打ち込んでしっかりと止められ、
どんな強風・地震でも大丈夫だろう、と思うほど。(笑い)

 鳩小屋の天井・囲いは、トタン屋根・トタンの囲いだけだ
ろうと思ったのが、とんでもない!

 分厚いパネルでその天井・囲いが二重に覆われて
おりました。

 もちろん床も、一枚の安っぽい板では
ありません。

 しっかりとしたパネルで覆われております。しかも斜交いも
しっかりと入り、肝心な所は太いボルトで留められております。

 う~ん、凄い!こんな凄い鳩小屋は見たことがない!
人家より多分丈夫だろうと思います。(笑い)

 そんなこんなで、解体作業予定が大幅に超過。なんと作業が
終了したのは、日没と同時ぐらいでした。

 赤字にはなりませんでしたが、大幅な見積もりの
間違いです。

 ほんとに見積もりは難しい・・・見積もりが正確に
出来るようになったら一人前。

 その事が、よく解りました。まだまだ
半人前です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 自立と自律 | Main | お断りして感謝される!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/57425415

Listed below are links to weblogs that reference これが鳩小屋?!:

« 自立と自律 | Main | お断りして感謝される!? »