« 草刈りを断る!? | Main | 予約しての順番待ち!? »

June 21, 2013

マンションは庭の手入れがいらない?!


 「運築(うんちく)川柳」


   ”羨ましい 思う人にも 苦労あり”


 高齢になって一軒家に住んでおりますと、
その管理が大変だ、と言われます。

 そこで鍵ひとつで済むマンションに
移り住む方もいらっしゃるのです。

 庭の手入れもいらないし、留守にする時にも
心配がいらない。

 しかし、はたしてそうなのか?こんな
場合もあります。


   『マンションは庭の手入れがいらない?!』


 一年ほど前からのお客様のBさん。大きなマンションの
一室で一人暮らしです。

 タウンページをご覧いただき仕事の
ご依頼をいただたのが最初でした。

 それ以来、何か困った事があると、
お電話をいただくようになったのです。

 それは使わなくなったテレビアンテナの撤去
だったり、壁紙・絨毯の張り替えだったりします。

 先日もお電話をいただきました。


  「柏崎さん。庭の植木が大きくなりすぎて・・・
                 剪定してくれますか?」


   (マンションで庭?・・・)

 ここで皆さん不思議に思われるかもしてません。
しかしマンションでも庭付きの家があります。

 最近の郊外の大型マンションは敷地が広く、一階の家には
庭が付いている事が多いのです。

 それで植木やお花が好きな方は、一階の庭付きの
部屋を購入します。

 (マンションなのに、庭が持てて羨ましい・・・)

 そう思わる方も多いようです。


 さてその庭付きの一部屋を購入したのは
いいのですが、やはり手入れが必要です。

 忙しかったり、体調を壊したりすると、とたんに
庭が荒れます。

 それで、マンションの庭の手入れのご依頼が
あるのです。

 なかなか当初の計画通りには
いかないものですね。

 ここのところ、そんなマンションの庭の
手入れのご依頼が増えているのです。

 10年ほど前には、まるでなかったご依頼です。
やはり時代と共に仕事の内容も変わります。


 Bさんの場合はそんなに広い庭でなく、今の時期に
剪定しても大丈夫な植木でした。

 梅雨明けを待ってもらうことなく、雨の状況を
みて小雨決行です!(笑い)

 お蔭様で、そんなに濡れる事もなく
無事に終了しました。感謝・感謝です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 草刈りを断る!? | Main | 予約しての順番待ち!? »

Comments

記事を拝読しました。確かに、マンションでの高齢者の一人暮らしは有利な点といえば、せいぜい庭の手入れが省ける点しかないでしょう。ただ、前述でのメリットを受けられるのは、2階以上の部屋を住む方のみです。部屋選びの際、1階の部屋で選ぶ場合、庭があるのを想定して選ぶ必要があります。

Posted by: 一人暮らし | July 05, 2013 at 02:59 PM

一人暮らし様
 コメントありがとうございます。
ほんとにそうですね。

 部屋選びの時には、注意しないとならない事
です。

Posted by: 和尚 | July 05, 2013 at 03:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/57637356

Listed below are links to weblogs that reference マンションは庭の手入れがいらない?!:

« 草刈りを断る!? | Main | 予約しての順番待ち!? »