« 草刈り・芝刈り、同じ失敗はしない! | Main | 電話のコールは何回ですか? »

June 17, 2013

空き地の草刈り・感謝と苦情


  「運築(うんちく)川柳」


   ”喜びと 苦情の基は 同一根”


 仕事をしておりますと、ある人にはとても喜ばれる
のですが、また別の人からは苦情が出ます。

 同じ仕事なのに、なぜ感謝と苦情が・・・

 今日は、そんな仕事をさせていただきました。
その仕事とは?・・・

   『空き地の草刈り・感謝と苦情』


 数年前にちょっと遠い地域に引っ越しをして、
昨年古い家を解体したKさん。

 こちらのお住いの時には、植木の手入れ・草刈りを
させていただいておりました。

 解体した後は、未だに空き地になって
おります。

 そんなKさんから数日前にお電話が
ありました。


  「柏崎さん。ご無沙汰しております。申し訳
      ないのですが空き地の草刈りをしていただけますか?」


 そのような仕事のご依頼のお電話でした。もちろんお引き受け
して、早速本日その空き地に行きました。

 まあ、その雑草の凄い事凄い事!しばらく草刈りもしておりません
でしたので、雑草が2mくらいの背丈まで伸びております。

 それが40坪程の広さに生い茂っているのですから、
ちょっと怖いぐらいです。

 草刈り機で作業をしておりますと、隣近所の方が
顔を出し声をかけてきます。


  「あ、草刈りに来てくれたの、助かるわ。
        昼間でも物騒で怖くて近寄れなかったの。」


 そんな感謝の声が、数人のご近所さんから聞く事ができました。
ところが、ある方からは苦情があったのです。


   「家がなくなって、雨水がうちの方に流れてきて
              困るんだ。何とかしてくれないかな?」


 その方の家は、Kさんのお宅の下のちょっと
低い位置にあります。

 家がなくなり、大雨の時に雨水が大量に
流れ込んできたようです。

 またこんな苦情も・・・


  「桜の木が大きくなりすぎて、落ち葉が大変なんだ。
               切ってくれるように言ってくれ!」


 空き地には、大きな桜の木だけが、一本残されていたのです。
Kさんの思い出の桜だと聞いたことがあります。

 他の近所の方は、綺麗でいいと言っていたの
ですが・・・


 同じ草刈りの仕事をしていても、感謝と苦情が
あります。

 喜びと悲しみ、幸せと不幸、成功と失敗・・・
全の基は同じところにあるのかもしれませんね。

 人それぞれの立場・受け止め方によって違って
くるのかな、と思っております。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   IPTEL 050-3403-1459
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 草刈り・芝刈り、同じ失敗はしない! | Main | 電話のコールは何回ですか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/57613089

Listed below are links to weblogs that reference 空き地の草刈り・感謝と苦情:

« 草刈り・芝刈り、同じ失敗はしない! | Main | 電話のコールは何回ですか? »