« 採算に合わない仕事?! | Main | め~め~羊々(明々洋々)な年になりますように! »

November 22, 2014

こんな地域貢献活動も


  「運築(うんちく)川柳」


   ”草の根の 地域貢献 人知れず”


 11月12月は仕事の立て込む月。体力仕事も
多く、ちょっとばて気味です。(笑い)

 でも、このような体力仕事は嬉しく喜んで
させていただけます。

 その体力仕事とは・・・


   『こんな地域貢献活動も』


 めったに依頼のない仕事も、続くときには
続くもの。

 先日、耕運機で畑を耕す仕事をさせていただいた
のですが、また同じようなご依頼がありました。

 数年前からのお客様から、お電話をいただきました。
そのお客様のご依頼はいつも家の清掃作業です。

 ところが今回のご依頼は違っていたのです。
何と庭を耕す仕事のご依頼です。

 ご主人様が家の近くで診療所をやっております。
その診療所にある庭を耕して欲しいとの事。

 喜んでお引き受けして、お約束の当日に
伺わせていただきました。


 早速現場を拝見させていただきますと、診療所の
周囲に60坪ほどの庭とも畑とも言える空き地があります。

 その庭を耕して肥料を撒いて欲しい、との
ご要望です。

  (耕運機を借りてくれば良かった・・・)

 そう思ったのですが、今更手配はできません。
鍬と鋤で耕す事にしました。

 庭や周囲の草刈りもありますので、二日間は
かかりそうです。

 さてさて体力仕事です。お天気が良い日だったので
シャツ一枚になって汗をかきかき耕しました。決して
冷や汗ではありませんよ。(笑い)


 耕しておりますと、通り過ぎる住民の方の
多くが声をかけてきます。

  「ご苦労様です。今度は何を植えるの?」

 一日作業をしておりますと、ほんとに多くの
方が声をかけてくるのです。中年の女性からは、
ご苦労様とミカンまで戴きました。(笑い)

 ある一人の方にお聞きしましたら、その
訳が解りました。

 この診療所の院長先生は、毎年サツマイモや
ジャガイモの種を植えて、地域住民の方と芋ほり
をして楽しむのだそうです。

 それを地域の住民の方が、楽しみに
している、との事でした。

 ここの院長先生は、地域の住民の方を大切にして、
地域になくてはならない診療所として信頼され親しまれ
ていらっしゃるようです。

  (いまどきそんなお医者の先生がいたのか・・・)

 昨年はサツマイモ。今年は何を植えるの
でしょうか?


 先日の耕運機を使って畑を耕したお客様も、
畑に植えたのは花の球根。

 広い畑に多くのシャクヤク・ボタン・グラジオラス
の球根を植えつけました。

 これだけの量だと、一人で愉しむだけでは
ありません。

 道行く人に観賞してもらったり、友人知人に
も差し上げるようです。


 きっとこのお二人は、ご自分の愉しみが第一ではなく、
人様の楽しそうに喜ぶ顔を見る事が嬉しいのかもしれません。

 私も、収益が伴うのですが、お客様の喜びが
自分の喜びとなるような仕事をさせていただく
事を、改めてお二人から学ばせていただきました。

 体力仕事でも、このような仕事の場合は
あまり疲れを感じない?

 いえいえやっぱり、足腰・腕が痛い。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 採算に合わない仕事?! | Main | め~め~羊々(明々洋々)な年になりますように! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/60695610

Listed below are links to weblogs that reference こんな地域貢献活動も:

« 採算に合わない仕事?! | Main | め~め~羊々(明々洋々)な年になりますように! »