« え!まさか私が・・・ | Main | ここが安住の地!? »

November 12, 2014

電話番号を覚えていてくれたお客様!


 「運築(うんちく)川柳」


   ”認知症 忘れぬ事の 不思議かな”


 続くときには続くもの・・・

 皆様にはそんな経験はありませんか?悪い時には
悪い事が、良い時には良い事が・・・

 私の仕事でも、そんな事はよくあるのです。同じような
仕事の依頼が立て続けにあるのです。

 今回の場合も、同じような事が
続きました。それは・・・


   『電話番号を覚えていてくれたお客様!』


 ある日、ご高齢かと思われる女性から
お電話をいただきました。


   「Kですけど、隣との土地の境の事で
            ちょっと見てもらいたいの」


 Kさん?・・・我が社のお客様で同名の方が
いらっしゃいます。

 でもそのお客様からの仕事のご依頼は、いつもちょっと
遠くに住むお嬢様からのメールで、
電話ではありません。

 ご住所をお伺いしますと、間違いなくお客様の
Kさんです。

 Kさんのお宅にはお母様がいらっしゃいますので、
そのお母様からの電話だったのです。

 お母様から直接仕事のご依頼をいただく事は
ほとんどありませんでしたので、すぐには解りません
でした。

 お母様のご都合をお伺いして、お約束の
当日に伺わせていただく事になりました。


 さて伺わせていただき、早速お母様と
隣の家との境を見させていただきました。


   「隣の家との境が間違っているの。
        以前は、この植木の手前までうちの土地だったのよ!」


 調べてみますと、隣との境界線はしっかりとしております。
隣の家が、Kさんのお宅の土地を侵害しているとは思えません。

 お母様によく説明したのですが、なかなか納得
いたしません。

 いろいろな理由を言って、「自分の土地に隣家が
入り込んでいる!」と申します。

 何度も丁寧に説明すると、本音では納得していない
ようでしたが、しぶしぶと納得しました。

 直感的に

  「これは認知症の症状かもしれない・・・」

 と思ったのです。


 その晩、いつもメールで仕事のご依頼をいただく
Kさんのお嬢さんに、メールでその日の顛末を
ご報告しました。

 もちろん、お母様が認知症化もしれない、との
事も付け加えました。

 すると、お母様はすでに認知症の治療も受けている、
との事でした。

 隣家との境界の件は、以前もそんな事を言って
いたそうです。

 普段はあまり認知症の症状を見せる事もなく、
日常生活には支障がないそうです。

 認知症のほんとの初期症状。昔、隣の方と
何らかのトラブルがあったのかもしれません。

 お嬢さんには

  「また何か母から連絡がありましたら、
        ご迷惑でしょうが私までお知らせください。」

 と、お願いされました。


 それにしても認知症と言うのは不思議です。まだ
よく解らない事も多くあります。

 いつも我が社に電話する事などないお母様が、
我が社の電話番号を覚えていて電話をしてくれた・・・

 帰る時には、料金を支払う事まで言っていた。
それでも認知症・・・


 認知症の症状は、人それぞれなのですね。一概に
「認知症はこうだ!」とは言えないのかも
しれません。

 若い頃、ミスター断定(ダンティ)と言われた
私です。(笑い)自戒しております。


 20年ほど前に亡くなった私の父も認知症でした。
10年以上の介護をさせていただいたのですが、その
当時は認知症の事をよく理解していなかった私です。

 認知症でも、正常な時もあった父だったのでしょうが、私の
態度にきっと悲しい思いをしていたのかもしれません。

 そんな申し訳ない気持ちを、今の仕事でお客様に
お返しさせていただいております。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« え!まさか私が・・・ | Main | ここが安住の地!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/60641418

Listed below are links to weblogs that reference 電話番号を覚えていてくれたお客様!:

« え!まさか私が・・・ | Main | ここが安住の地!? »