« 一年に一回20分の出会い | Main | こんな地域貢献活動も »

November 16, 2014

採算に合わない仕事?!


 「運築(うんちく)川柳」


   ”採算に 合う合わないの 意識捨て”


 「そんな仕事を引き受けて、よく採算に合うね!」
    「割に合わない仕事なんか、引き受けられないよ!」

 とは、よく言われる事です。

 ただ、その仕事だけの採算のみを考えていると、我が社のような
「便利屋」はやってはいけない。とっくに、潰れて
いるかもしれません。(笑い)

 先日も、このようなお客様が・・・


   『採算に合わない仕事?!』


 数年前から、定期的に病院への付き添いの
仕事をさせていただいているBさん。

 ご高齢になり、ご自分で車の運転ができなく
なってからのご依頼です。

 Bさんの通院日は毎月定期的に決まっております。
その日には、Bさんの通院同伴の予定をあらかじめ
入れておきます。

 通院同伴の時間は長くて2時間。短いと1時間
ぐらいの時もあります。

 Bさんの通院日には、後から1日仕事の依頼があっても、
それを断って予定通り行きます。

 一日仕事だと、一人2万円前後になります。それに対して
Bさんの仕事は3000円・・・

 (そんな採算の合わない仕事は、断ればいいのに・・・)

 いえいえ、いつも喜んでBさんの付き添いを
させていただております。

 なぜ?

 そんな、わずか一日3000円の仕事だけを引き受けていたら、
多分我が社の現在はありません。(笑い)

 Bさんの仕事はそれだけではないのです。一年に数回の
植木の手入れと草刈り。また買い物代行のご依頼もあります。

 もし採算に合わないと言われる病院の通院同伴をお断り
していたら、他の仕事もご依頼もない事と思います。

 一回一回の仕事ではなく、数か月・年間を通して
採算に合えばいいのです。

 それに例えもし、その3000円の仕事だけだったりにしろ、
年中無休の我が社です。その日を休日と考えれば、休むより
3000円いただけるのです。しかも経費は0円です。(笑い)

 先日のビデオカメラの撮影の仕事も、一日潰して3000円です。
でも、休日に素晴らしい創作舞踊の舞台を見られた、と思えば
嬉しいありがたい仕事です。(笑い)

 最初から、「この仕事は採算がどうかな?」と、あまり
考えないようにしています。

 でもちゃんと見積もりはしますよ。(笑い)
時々見積もりを間違える!(大笑い)


 その他、一見採算に合わないように見える仕事でも、
採算に合うように考えてするのが我が社の流儀です。

 地域密着で会社近くのお客様が多い。そうなると下見
もあまり必要ではない。無駄な移動が少ない。

 長いお付き合いのお客様が多く、仕事の
融通もきく。

 人を使わず、事務所を借りず、余計な経費は
できるだけ使わない。

 経費は、車のガソリン代と自分だけ・・・

 まあ、こんなやり方で17年間続けて
まいりました。

 こんなやり方は、会社を急成長させたい方、もっと
利益を上げて儲けたい方にはお勧めできません。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 一年に一回20分の出会い | Main | こんな地域貢献活動も »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/60663715

Listed below are links to weblogs that reference 採算に合わない仕事?!:

« 一年に一回20分の出会い | Main | こんな地域貢献活動も »