« 処分品の中からお宝発見! | Main | 電話番号を覚えていてくれたお客様! »

November 11, 2014

え!まさか私が・・・


 「運築(うんちく)川柳」


   ”その時が 来るかもしれない 貴方にも”


 もし貴方の家族・知り合いが、ある日突然訳の解らない
事を言いだしたら、貴方はどうしますか?

 怒ったり、戸惑ったり、病院に連れて行ったり、はたまた
無視したり・・・

 これは他人事(ひとごと)ではないのです。先日も
こんな事が・・・


   『え!まさか私が・・・』


 先日我が家の近所で見知らぬ人がうろうろしております。
どうしたのかな?と声をかけてみますと・・・


   「散歩していたら家が解らなくなってしまった・・・」


 大変に困惑しております。

 これはもしかしたら認知症の方!?

 私も「認知症のサポーター」でありますので、そんな時の
対応も学んでおります。

 丁寧に優しくお話を伺いますと、奥様が病院に行って、
それを追いかけて行ったようです。それで、道が
解らなくなってしまったようでした。

 病院の名前を聞いてみますと、知っている病院です。警察署に
連絡をしようかな、とも思ったのですが、その方を車に乗せて
病院まで行ってみました。

 残念ながら奥様はもうお帰りになった後でした。その時に
その方のお名前をお聞きしたのですが、何とそれは私の
知っている方!我が社のお客様でした。

 奥様のお顔はよく存じ上げているのですが、ご主人とは普段
お会いする事もあまりありません。顔を見ても解りませんでした。

 早速その方(お客様)の家まで送らせていただいたの
ですが、奥様は留守で鍵がしまっております。

 しばらく家の前で待っていると、奥様が慌てた様子で
帰って参りました。

 奥様が家に帰ったら、テレビも点けっぱなし、玄関の鍵も開けっ放し
でご主人がいないのでビックリして探し回っていた、との事です。

 奥様にご主人の事情をお話しますと、大変にビックリして
おりました。


   「ええええ~・・・まさかうちの主人が・・・」


 病気で療養中のご主人でしたが、今まで認知症の症状など
見せた事がなかったそうです。


   「こんな事初めて・・・」


 大変に戸惑い困惑していたのですが、かかりつけのお医者さんに
認知症の検査をしていただく事をアドバイスして帰ってまいりました。


 夜になって、奥様からお礼のお電話をいただいたのですが、
道に迷った事と、私に出会った事は忘れていたそうです。

 それ以外は、いつものようにごく普通で、おかしな事は
なかったそうです。


 認知症の患者は現在約500万人。予備軍はその倍
いるそうです。

 10人に1人は認知症になる・・・決して
他人事ではありません。

 認知症は徐々に進行しますので、その兆候が
あります。

 自分自身もそうですが、家族・身近な方も
日頃から気をつけないとなりません。

 無関心が一番よくない・・・


 私の父も認知症でした。私もその父の遺伝子を受け継いで
おります。(笑い)

 笑っている場合ではなく、他人事ではない事実。
その時の事も考えておきたいと思います。

 「便利屋日誌」が2か月以上書かれなかったら、
認知症になったと思ってください。(笑い)

 それにしても、男性が知っている方のご主人
で良かった・・・

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@benriya1-2-1.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://www.benriya1-2-1.com  

http://benriya.oshou.net/company.html
  
プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 処分品の中からお宝発見! | Main | 電話番号を覚えていてくれたお客様! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/60635866

Listed below are links to weblogs that reference え!まさか私が・・・:

« 処分品の中からお宝発見! | Main | 電話番号を覚えていてくれたお客様! »