« 一日半の仕事を一日で! | Main | ストーブが点かない! »

November 19, 2016

介護教室 高齢者にやさしい食事


  「運築(うんちく)川柳」


   ”介護食 悔悟せずして 快後とし”


 本日は地区社協主催の「介護教室」の
開催の日。

 5回シリーズの4回目の、「高齢者にやさしい食事」
の講座でした。

 朝からの雨にもかかわらず、30名近くの
方にご参加しただきました。


   『介護教室 高齢者にやさしい食事』


 地域の介護施設「つくし野荘」で開催された
「介護教室」です。

 この「つくし野荘」で、入所者や通所者が
お昼に食べている食事と同じ物を食べながら
講義を受けます。

 認知症の方も含めて、高齢になるとなかなか
食事をするのが大変になる方もいらっしゃいます。

 食事を食べさせるお世話をするのは、とても
大変なんですよ。


 21年前に亡くなった父は、食事の時の
誤嚥(ごえん)から肺炎になり、それで
亡くなりました。

 寝たきりの方や高齢者で、肺炎で亡くなる方が
多いのも、誤嚥が原因の事も多いのかも
しれません。


 高齢者にやさしい食事では、食べやすくする
様々な方法がありました。

 食材にとろみをつけて食べやすくするもの。
肉を柔らかくする薬剤?などもありました。

 実際に食べてみると、味も悪くなく食べやすい
です。肉や野菜もとても柔らかくなります。

 父の頃も、介護食のような物もあったのですが、
味は?・・・(笑い)

 細かく刻むと、その食材が何であるのかも
解りません。食事の愉しみなんて、とてもとても。

 今はちゃんとトンカツと解る形で、
食べやすく調理されています。

 見た目はほんとにトンカツです。味は
やはりちょっとは違いますが。(笑い)


 もし父を介護している時代に、このような
介護食があったら、食べる事が好きだった父は
喜んだかもしれない・・・

 誤嚥で肺炎にもならなかったかも
しれない。


 介護施設などの栄養士さんにお聞きすると、
介護食についても教えていただけると思います。

 寝たきりでも、認知症でも、やはり食事は
美味しく楽しく食べたい。

 今年度の講座は終了しましたが、来年度も
開催予定です。

 ぜひぜひ、皆様方もこれからの為に
学んで下さい。


 すみません!参加者のお世話や準備で、
介護食の写真を撮るのを忘れました。

 申し訳ありません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 一日半の仕事を一日で! | Main | ストーブが点かない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/64515772

Listed below are links to weblogs that reference 介護教室 高齢者にやさしい食事:

« 一日半の仕事を一日で! | Main | ストーブが点かない! »