« 介護教室 高齢者にやさしい食事 | Main | 40年の変節 »

November 20, 2016

ストーブが点かない!


  「運築(うんちく)川柳」


   ”暖かさ つなぐストーブ 心まで”


 お天気の変動が激しい昨今ですが、着実に
季節は冬に向かっております。

 朝晩は特に冷え込み、暖房も必要に
なってきました。

 そんな時に、古いお付き合いのお客様Kさんから
電話がありました。かなり困った様子です。


    『ストーブが点かない!』


 冬の暖房のとりかたはいろいろです。石油ストーブ
だったり、ガスストーブだったり、エアコンだったり、
セントラルヒーティングだったり・・・

 高齢になると、暖房器具での火事が怖いので、
床暖房やエアコンを薦められます。

 石油ストーブや電気ストーブなどだと、
ちょっとした不注意で火事になります。

 一人暮らしの高齢者は、特に暖房器具での
火事が怖いのですが、お金もかかることでも
あり、無理には薦められません。


 80歳代半ばの一人暮らしのKさんは、
ガス温風ヒーターを使っております。

 エアコンもあるのですが、寒さが厳しい真冬は
なかなか暖かくならないので、ガスを使って
いるようです。

 そんなKさんから、朝早くに電話が
ありました。


 「ガスストーブが点かないのだけど、
            見てくれますか?」


 ストーブがないと、寒くなっておりますので
とても困る事と思います。

 お近くなので、すぐに伺わせて
いただきました。


 ガスストーブを拝見して点検してみると、
何か凄い音がして点火しません。

 これは修理しても、修理代の方が
かかりそうです。買い替えた方がいい・・・

 Kさんにも、その事を申し上げて、電気店へ
買に行く事を頼まれました。


 さて、買に行く前にふっと思い出したのです。


   (確か昨年、お客様から不要になった
          ガスストーブをいただいたな。)


 自宅兼事務所に戻って探してみると、
ありました!

 まだそんなに使っていない、新品同様の
ガス温風ヒーターです。

 自宅兼事務所は、そんなお客様から頂いた
まだ使える物がかなりあります。

 倉庫状態?で、人様には見せられない。(笑い)


 早速Kさん宅に持って行ってスイッチを入れて
みると、問題なく動きます。

 大きさも、今までKさんが使っていたもの
より一回り大きく、暖かさも違います。


  「もう少し大きいのが欲しかったので、ちょうど良かった!」


 と、Kさんには大変に喜んでいただきました。
Kさんも安心して、心も暖かくなったようで
良かった。


 こんな事があるので、不用品の処分を依頼されても、
まだ使える物はなかなか捨てられない・・・(笑い)

 それで自宅兼事務が倉庫状態になっていても、他人様の
片付を仕事にしている。(笑い)

 もっと広い家が欲しい・・・いえいえ、広くなったら
広くなったで、また荷物が増えるだけ。(笑い)


 これから寒さも厳しくなります。暖房器具での火災は
毎年あります。ご高齢の方は、特に心配です。

 最近は、高齢者にも安全な暖房器具も出ている
ようですので、ぜひ暖房には気を付けていただき
たいと思います。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 介護教室 高齢者にやさしい食事 | Main | 40年の変節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/64520800

Listed below are links to weblogs that reference ストーブが点かない!:

« 介護教室 高齢者にやさしい食事 | Main | 40年の変節 »