« 役に立たないものなどありはせぬ! | Main | 介護教室 高齢者にやさしい食事 »

November 18, 2016

一日半の仕事を一日で!


「運築(うんちく)川柳」


   ”饅頭に 惹(ひ)かれ草刈り 踏ん張って”


 その場その時の状況に合わせて
仕事をします。

 同じお客様、同じ仕事のように見えても、
全く違った仕事になる事もあります。

 一年に一回の仕事ご依頼の、この
お客様の場合も・・・


   『一日半の仕事を一日で!』


 10年ほど前からのお客様のDさん。
仕事の内容は庭の草刈りです。

 一年に一回、毎年決まった時期に
ご依頼があります。

 家の周囲を含めて、延べ30坪はあろうかと
思われる広いお庭です。

 当初は草刈りだけ、二人で一日かけてさせて
いただておりました。

 ある年の事、植木の手入れも一緒にさせて
いただく事になりました。

 植木の職人さんも入れて、三人で一日
かかりです。それなりの費用もかかります。


 さて、次の年にも植木の手入れもするのかな、
と思っていたら違いました。


  「植木は適当に切ってもらえばいいです!」


 との事で、植木職人さんは入らずに、適当に?(笑い)
切りました。

 適当と言っても、ちゃんと見た目は綺麗に
手入れします。あくまで、見た目。(笑い)
細かい所は職人さんとは違います。

 二人ですので、時間が半端になります。草刈りは丁寧に
鎌で手狩りしますので、一日と3時間。

 ほんとに半端な時間です。(笑い)3時間の為に、
次の日もまた来ます。料金はあまり上乗せできません。

 次の年もまた


  「植木は適当に!」


 と頼まれました。二日がかりでは効率が悪い。

 さてさてどうしたもんじゃの~・・・


 ここでまた早朝作業です。(笑い)そんなに遠くない
場所ですので、朝の6時半頃より作業です。

 それでもまだ時間が足りません。ここで
また、どうしたもんじゃの~

 これは今まで通りの仕事のやり方では無理です。
一部の庭の草刈りを、鎌の手刈りから草刈り機に
変えました。

 もちろんお客様には了解を得て、そんなに
鎌と見た目は変わらない草刈り機での草刈りです。

  (それは、どうやるの?・・・)

 言葉では言えない。それは、我が社に草刈りを
実際に頼まないと解りません。(笑い)

 お客様のご要望に合わせて、作業させて
いただくのが、我が社の仕事です。

 職人さんはやらない「適当に」の仕事も
させていただく。それが便利屋の仕事です。


 Dさん、我が社が一生懸命がんばって仕事を
一日で終えるのを理解していて、通常の料金に
心付けをいただきます。ありがたい。

 それに、お土産の角煮饅頭まで持たせて
いただきます。(笑い)

 ある時、3時のお茶菓子にこれを出していただいた時、
とても美味しかったので褒めたら、それ以来の事です。


 その時その場の状況に合わせて、最大限の仕事を
一生懸命にする。見ている人は見ています。

 明日からもまた、「適当な仕事」を最大限の力を尽くして、
一生懸命させていただきます。


 もちろん、そんな「適当に!」の仕事ばかりでは
ありませんよ。

 時間をかけて、できるだけ丁寧にさせて
いただく仕事もあります。(笑い)
あくまで、お客様次第です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「kimg0385.JPG」をダウンロード

|

« 役に立たないものなどありはせぬ! | Main | 介護教室 高齢者にやさしい食事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/64511138

Listed below are links to weblogs that reference 一日半の仕事を一日で!:

« 役に立たないものなどありはせぬ! | Main | 介護教室 高齢者にやさしい食事 »