« 54年ぶりの11月の雪景色 | Main | 冬の戴き物 »

November 28, 2016

ホームサービス(便利屋)開業講座


 「運築(うんちく)川柳」

   ”学んでも 実践しなけりゃ 脳に毒”


 お天気が安定せず、仕事が立て込んでおり、
日誌も休みがちです。申し訳ありません。

 仕事の延期を了解していただける
お客様に感謝です。

 さて、25日に開催されました「ホームサービスの開業」
サポート講座。

 前日は大変な雪でした。ほんとに25日で
良かった。ありがたい。

 どんな内容の講座だったのか?その
要点だけですが、書かせていただきます。


  『ホームサービス(便利屋)開業講座』


   Ⅰ・なぞなぞ
       (え?なんでのっけからなぞなぞ?)ご想像下さい。(笑い)

   Ⅱ・ボランティアとビジネスとビジボラの違い
       (ビジボラって何?)私の造語です。(笑い)

   Ⅲ・自分のやりたいビジネスが決まっている場合と決まっていない
     場合の、これからやる事

      1、決まっていない場合
         1)自分の街を歩き廻る。(なぜ?)
         2)友人作りに励む
           ①友人作りの方法は?
           ②行きつけの店を作る(なぜ?)

      2、すでに決まっている場合
         上記1)2)は同じ
         1)そのビジネスの将来性を考える
           ①自らの失敗事例を述べる(笑い)
           ②高齢者向けビジネスは需要が増える
         2)会社の形態を考える
           ①株式会社・合名会社・合資会社・合同会社・自営業
           ②会社を設立したら、どうするか?
           ③自営業の開業方法ー届出書類・NTTのiナンバーなど

      3、会社の生存率は?

   Ⅳ・顧客獲得方法

      1、友人・知人・身内の紹介

      2、チラシ
         1)反応の良い効果的なチラシの作り方
            ①良い例・悪い例
            ②ポスティングの方法

      3、インターネット
         1)効果的なインターネットの活用方法

      4、タウンページ
         1)効果的なタウンページ広告(我が社の事例)


   Ⅴ・実際の仕事

      1、どんな仕事も断らない(なぜ?)

      2、自分でできない仕事の依頼があったらどうするのか?

      3、作業道具はどうするのか?

      4、マニュアルはあっても役に立たない。(なぜ?)


   Ⅵ・顧客の継続率を高める方法(どんな方法が?)


   Ⅶ・仕事に向かう姿勢

      1、便利屋おしょうネット愛の川柳10句


 おおよそ店舗見学(ホームセンター)120分、講義120分
の4時間でした。

 受講生の皆様は、どのように受け止めていただいたか?
私の現在のノウハウを短い時間でしたが余すことなくお話
させていただきました。

 一人でも「便利屋」を開業する・開業したいと言う方が
いらっしゃいましたら、嬉しい限りです。


 (え?貴方の地元で開業されたら仕事を取られる?)

 いえいえ、誰に頼んでいいのか困っている方が沢山
おります。大歓迎です。

 もし我が社のお客様が取られたら、私の仕事がそれだけの
事だった、と言う事です。(笑い)

 「便利屋」開業。ぜひ皆様もご検討下さい。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 54年ぶりの11月の雪景色 | Main | 冬の戴き物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/64556678

Listed below are links to weblogs that reference ホームサービス(便利屋)開業講座:

« 54年ぶりの11月の雪景色 | Main | 冬の戴き物 »