« お金の出し入れ | Main | 役に立たないものなどありはせぬ! »

November 16, 2016

陽が短くなり、草刈りの作業時間が長くなった!?


 「運築(うんちく)川柳」


    ”四季があり その時その場の 仕事して”


 日の出が遅くなり、日の入りが早くなりました。
同じ仕事でも、その時期時期に合わせて作業をします。

 今の時期の作業は、真夏とはだいぶ違って
きます。

 草刈り作業も、こんなふうに
なります。


   『陽が短くなり、草刈りの作業時間が長くなった!?』


 お客様からのご紹介でお電話を
いただいたGさん。

 我が社からはちょっと遠い場所にお住まいですが、
お客様からのご紹介ですので、喜んで伺わせていただきました。


 仕事のご依頼は、庭の草刈りです。80歳を過ぎている
Gさんです。庭の草刈りが大変になってきたようです。

 一度下見に伺い、お客様のご都合を伺い作業を
させていただきました。


 庭の広さは約20坪。2人で一日かかります。庭の状況を
拝見すると、一部植木の手入れも必要なようです。

 通常の作業だと、2人で一日手一杯の作業です。それに
植木の手入れも入ると・・・

 陽の暮れるのも早くなっています。さてさて
どうしたもんじゃの~・・・


 この場合は、作業時間を早くするしかありません。
8時からの通常作業を7時からにします。

 Gさんの所までは、道路が混んでいると1時間ほど
かかります。

 ほんのり明るくなった朝の6時出発です。
いつも早起きの私は、この時間からでも
ばっちり仕事はできます。(笑い)


 朝の道路は空いています。30分あまりで
Gさんのお宅に到着。

 まだ寝ているかもしれないGさんを起さないように、
静かに作業開始。(笑い)

 草刈りはもちろんですが、多少の植木の
手入れもしないと、庭が綺麗になりません。

 草刈りのご依頼だけだったのですが、
植木の手入れもやってしまいました。(笑い)

 それにしても、午後4時半には暗くなります。
それまで終わるのか?・・・


 昼食・休憩時間も短縮しての作業です。
真夏だったらとてもできませんが、この時期は
身体は楽なのです。

 何とか暗くなる前に作業は終了。朝の6時半
から片付もあって午後5時近くまでの作業・・・

 陽は短くなったのに、作業時間は
長くなった!(笑い)

 それでも、まるで見違えるように綺麗になった庭を見て、
Gさんには大変に喜んでいただけました。

 これで、ご紹介いただいたお客様の顔も
立てる事ができました。


 帰りはやはり道路が混んで、1時間かかって
帰宅。もう外は真っ暗・・・

 これからは、こんな朝早くからの仕事が
増えそうです。

 それでもまだ真夏の作業よりは
いいかな。(笑い)

  「追記」


 長い時間の仕事があったり、地域の行事が続いたり、
多少体調を崩したりで、久しぶりの日誌です。

 年齢と共に、体力・気力を維持するのが大変に
なったのか・・・

 まあ、それも全てを受け入れて、多少の無理を
しながら(笑い)、仕事も日誌も続けて行きます。

 時々長期にお休みする事もあるかと思いますが、
忘れないでいただけましたら幸いです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« お金の出し入れ | Main | 役に立たないものなどありはせぬ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/64502331

Listed below are links to weblogs that reference 陽が短くなり、草刈りの作業時間が長くなった!?:

« お金の出し入れ | Main | 役に立たないものなどありはせぬ! »