« 陽が短くなり、草刈りの作業時間が長くなった!? | Main | 一日半の仕事を一日で! »

November 17, 2016

役に立たないものなどありはせぬ!


  「運築(うんちく)川柳」


    ”使えない? どこかでだれかの役に立つ”


 私の大好きな漫画に、ビックコミック連載の
「総務部 総務課 山口六平太」があります。

 飄々とした風貌で、何のとりえもないような山口六平太ですが、
その存在感に安心できる。難問も何となく解決してしまう。

 こんな人がそばにいると、ほんとに
心が休まります。

 その作画家の高井研一郎さんが、先日
お亡くなりになりました。

 とても好きな画でしたので残念です。心から
ご冥福をお祈りいたします。


 さて、先日のバザーでは、こんな
事がありました。


  『役に立たないものなどありはせぬ!』


 市の社会福祉協議会のバザーに次いで、我孫子北地区の
バザーが続いて行われました。

 年々提供商品が少なくなり、売れ筋といわれる
物が少なくっています。

 そんななかで、お蔭様で市の社協のバザーでは、
昨年度より約10%アップの売上。

 北地区のバザーに関しましては、何と
昨年度の倍の売り上げでした。

 なんでまた?・・・


 食料品や洗剤などの日曜雑貨品は、ほっておいても
売れます。

 その他の物はどうするか?特に終わり近くまで
残った物はどうするか?

 売り手が上手いのもあります。やりとり・値引きかけひきが
面白い。品物の見せ方が上手いのもあります。

 時間を見て、売れ方を見て、売る場所を
変えたのも良かったかもしれません。

 でも、一番肝心なのは、選べる商品が多くある事。
それが、売れ筋でなくても、とんでもない物
でも、何でもいい。(笑い)

 とにかく、品数が多くある事。残る危険を避けて、
売れ筋だけを揃えると、そんなに売り上げは上がりません。

 何でもいいのです。ちょっと汚れたスニーカー。誰も
こんな物買わない!と思ったら、10円で売れました。(笑い)

 子供の下駄。これも今どき誰も使わない!と
思ったら、これも10円で売れました。(笑い)


 売れる売れないは、こちらで判断するもの
ではありません。あくまで、判断するのは
お客様です。

 いろいろなお客様が来るのです。買っていただく。
その為には、ある程度の品数が必要。

 セットのコーヒーカップの一つだけ残った
物でもいい。一人暮らしにはそれで充分。
これは100円で売れました。(笑い)


 蟻の集団でも、全く働かない蟻がいます。
でもその蟻も必要な蟻。何かの役割がある。

 人も物も動植物も皆同じ。全てのものに
役割がある。

 バザーの商品から、そんな事を思わせて
いただきました。

 それでも残ったバザー品は?・・・

 次のバザー会場に提供するか、また
来年売ります。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 陽が短くなり、草刈りの作業時間が長くなった!? | Main | 一日半の仕事を一日で! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/64506674

Listed below are links to weblogs that reference 役に立たないものなどありはせぬ!:

« 陽が短くなり、草刈りの作業時間が長くなった!? | Main | 一日半の仕事を一日で! »