« さすがですね! | Main | サービス残業? »

April 17, 2017

値引きはしません!?


 「運築(うんちく)川柳」


   ”最初から 値引き要求 根(値)を上げる”


 我が社では、お客様の値引き要求には
原則お応えしない事にしております。

 特に初めてのお客様には一切
値引きはいたしません。

 ただし、こんな場合にはちょっと
違ってきます。


   『値引きはしません!?』


 昨年末からのお客様のGさん。その後
短時間の仕事なのですが、たびたびご依頼を
いただいております。

 先日もこのような電話がありました。


   「柏崎さん。ちょっと重くて運べない植木鉢が
           二つがあるの。処分してもらえるかしら?
                     できたら3000円ぐらいで・・・」


 我が社は値引き要求には原則応じません。ただ、この
ような場合はちょっと状況が違ってくるのです。


   (どこが違うの?・・・)


 値引き要求とは、こちらで請求した金額から
値段を引く事です。

 今回の場合は、こちらで料金を出す前から、お客様の
方から希望の金額を申し出ています。

 これは値引き要求ではなく、価格の交渉
になるのです。

 交渉されれば、応じて検討します。結果的には
4000円でお引き受けしました。

 手間賃・処分料などを検討して、しっかりと
利益も出る方法を考えたのです。


  (どんな方法?・・・)


 それは、自宅を事務所にしているから
できる方法です。(笑い)


  (結果的には値引きしたのでは?)


 いえいえ、最初から値引きを要求受けるのと、お客様の
希望金額を聞いてそれに合わせるのとは大きな違いなのです。

 ぜひ皆様も、最初から値引き要求などせずに、自分の
希望金額を言って、交渉するといいかもしれませんよ。(笑い)


  (え?それは貴方の会社だけ?)笑い


 お客様で、私のこの日誌を読んでいただいている
お客様もいらっしゃいます。

 次回から、最初から希望金額を言われて、交渉
されたらどうしよう?・・・(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« さすがですね! | Main | サービス残業? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65163622

Listed below are links to weblogs that reference 値引きはしません!?:

« さすがですね! | Main | サービス残業? »