« 音信不通!? | Main | え?こんな事ってある? »

April 09, 2017

診察の順番取り


  「運築(うんちく)川柳」


   ”困難を 上まる期待 かけてみる”


 大きな病院ですと、紹介のない人は初診料が高く、
診察までの時間もかかります。

 診察をしてもらうには、診察の順番の番号を
もらわなくてはなりません。

 それで、こんな仕事のご依頼が
あるのです。


   『診察の順番取り』


 5年ほど前からのお客様のAさん。
先日お電話をいただきました。


  「すみません。病院の順番取りの
          仕事をしてくれますか?」


 このような仕事は何度かさせていただいた
事があります。

 Dさんが行く病院は、こちらの地域では大きな
有名病院です。

 初診の診察券の受付発行は、大体が朝早く
午前6時前後からになります。

 受付の券をもらってから、一度家に帰りまた
病院に来るのは大変な事になります。

 そこで、診察の順番取りの代行の
依頼です。


 Dさんから指定された当日、診察受付券の発行は
午前6時からなのですが、5時過ぎに行きました。

 当然一番目かな?と思っていたら、一人の老紳士が
受付の前にいました。

 この病院には初めて来たようで、いろいろとお話を
させていただきました。


  「神戸から昨日の夕方に、
       女房と二人で車で来たんです」


  (ええ~神戸から車で~!)


 ビックリ仰天ですが、この病院は世界的にも有名な
病院で、名医として何度もマスコミに出ている先生が
おります。

 神戸あたりからは近い方?(笑い)・・・でも、70歳過ぎて
夜を徹しての車の運転は大変だと思います。


  「11時間かけて来たんです。
       ここは千葉のどの辺りなのですか?
            ディズニーランドはどっちの方向ですか?」

   「カーナビの案内通りに来たので、
           どう来たのかも解らないのです」

  (千葉県で知られているのは
        ディズニーランドだけ?(笑い))


 朝の4時過ぎに着いて、車の中で休んでいたそうです。
同じ病の奥様はまだ車の中です。

 まあまあ、この病院でぜひ診てもらいたい、と
言う思いがすごい!

 地元の病院にも通院していたそうですが、紹介状
を書いてもらえれば、そんな苦労もしなくてすみます。


  「紹介状を書いてもらえばいいのはわかって
           いるのだけど、先生に頼みにくくてね・・・」


 セカンドオピニオンとはよく言われますが、高齢の方には
なかなかそれが出来ないのが、実情なのかもしれません。


 短い時間のご縁だったのですが、お話しできた
事は良かったと思います。

 6時になり受付開始。その方が1番だったのですが、
私にぜひ1番をと譲ってくれました。

 神戸から来たのだから1番は当然なのですが、
後ろがつかえておりますので、ありがたく1番札(笑い)
をいただきました。

 この方が、良い先生に出会って病気が
治る事を願っております。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 音信不通!? | Main | え?こんな事ってある? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65129784

Listed below are links to weblogs that reference 診察の順番取り:

« 音信不通!? | Main | え?こんな事ってある? »