« 買い物はやっぱり楽しい~! | Main | 音信不通!? »

April 06, 2017

桜の花とともに・・・


 「運築(うんちく)川柳」


    ”さまざまな 思いを馳せる 桜かな”


 両親が亡くなってから数年後、甲状腺ガンが
見つかった上の姉。

 15年以上に渡る闘病生活でしたが、本日(6日)
の朝、天国に旅立ちました。享年73歳。

 「便利屋日誌」とは関わりのない、私的な事なの
ですが、私自身の記録として番外編として
残しておくことをお許しください。


   『桜の花とともに・・・』


 桜の花が綺麗に咲いております。まだ2~3分咲きの桜。
満開の桜。ちょっと散り始めた桜・・・さまざまです。

 今年の桜は、忘れられない桜に
なりそうです。

 3月の半ばに、義兄から姉がホスピスに入所した
との連絡がありました。

 十数年の間に、様々な治療に耐えて何度も
危機を乗り越えてきた姉です。

 今度の場合も・・・・

 でもホスピスに入所すると言う事は、皆様ご存じの
ように治療の術がなく死を待つのみ、と言う事です。

 それから何度か、仕事と地域の用事の合間を
ぬってお見舞いに行きました。

 最後にお見舞いに行ったのは10日ほど
前の事。


 食事も点滴もしてないようでしたので、体力の
衰えも目立ち、あまり調子が良くないようでした。

 それでも話はする事はできた・・・

 両親の介護を長年してきた私と弟の事を
いつも気遣ってくれます。その時も・・・


  「二人には家の犠牲になって
        もらったようで悪かったね・・・」


 ホスピスに入所している自分の事よりも、
私たち兄弟の事を思ってくれます。

  (涙が・・・でもこらえます)


   「私の病気が解ったのが、
       両親が亡くなった後で良かったね・・・」


 我孫子とは遠い神奈川の相模原から、時には泊りがけで両親の
介護に通ってもらった姉です。

 両親が亡くなった後も、何かと気遣いを
してくれました。感謝するのはこちらです。

 両親が元気な頃の話などをして、
帰ってきました。


 もう自分の命が長くない事を悟っている
姉です。励ましの言葉など言える訳がない・・・

  「また来るね・・・」

 の言葉に、頷く事もなくじっと私の事を
見つめていた姉でした。

 そんな姉の夢を今朝がた見ました。


  「両親の位牌がある仏壇だけを
       毎日拝んでいてもだめ。お墓をちゃんとしなさい!」


 そんな言葉が聞こえてきました。

 お寺との問題を抱えて、お墓参りにもろくに行けない事を、
心配してくれたのかもしれません。


 肉体はなくなっても、心は残る。そんな事を
教えている宗教の信奉者の姉です。

 きっとどこかで両親共々、見守っていて
くれる事と思います。

 桜の花とともに逝った姉。
今までありがとう、姉ちゃん・・・

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「kimg0512.JPG」をダウンロード

「kimg0516.JPG」をダウンロード

|

« 買い物はやっぱり楽しい~! | Main | 音信不通!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65116069

Listed below are links to weblogs that reference 桜の花とともに・・・:

« 買い物はやっぱり楽しい~! | Main | 音信不通!? »