« サービス残業? | Main

April 20, 2017

無駄話?情報収集?


  「運築(うんちく)川柳」


    ”無駄話?利益無益は 己次第”


 「無駄口を叩くな!」「口より手を動かせ!」
などとはよく言われる事です。

 私もサラリーマン時代、部下にその
ような事を言っていた覚えがあります。(笑い)

 ただ年齢と共にか、仕事柄か、最近は
そうとばかりは言えないな、などと思って
おります。

 先日はこんな事も・・・


   『無駄話?情報収集?』


 病院への付き添いで、先日お客様の
お供をしました。

 とても混んでいる病院で、待合室は大勢の方が
診察の順番を待っています。

 混んでおりましたので、お客様の椅子の
隣には座れませんでした。

 近くにいた高齢の女性が、お客様の後ろの、
自分が座っていた席を自分がずれて空けてくれたのです。

 お礼を申し上げて、それをきっかけにお話を
させていただきました。

 もちろん、私のお客様から注意の目は離しません。
注意を向けながらのお話です。

 買い物途中に、お店の濡れていた床で
滑って、救急車で運ばれた事。

 遠くの病院に運ばれたのだけど、
この病院への紹介をいてだいて来たこと。

 今年80歳になる女性は、5年ほど前にご主人を
亡くされて、子供はいるのだけど今は一人暮らしだ
そうです。


  「先生に左手首の骨折だけで済んで、
          幸運だよ、って言われたの」


 若い頃スキーなどの運動をしていたので、反射的に
倒れる時に手でかばったようです。


   「頭や腰を打っていたら、大変だったわね~」


 昨年末に、仲が良かったお姉様をガンで亡くされた
そうです。


   「半年前までは元気で、一緒に
          旅行に行く約束もしていたのよ」

    「かえって長い事寝たきりにならなくて
             良かったのかもしれないわね」


 ちよっと寂しそうでしたが、お姉さまの分まで
元気で生きて行く、と言っていました。


 その方が会計に呼ばれて、話はそこで終わりました。

 ちょっとしたきっかけのご縁。80歳になる女性が若い頃
スキーをやっていた!竹スキーの時代かな~・・


 初めて会った見ず知らずの私に、いろいろなお話を
してくれました。

 最近はようやく話しやすい感じになれたかな?
え、まだまだ!(笑い)

 その方の、今までの人生を想像しております。
無駄話をまた良いものです。


 (え?名刺を渡して宣伝しなかったの?ですか?)


 それは忘れていました。(笑い)

 また次回お会いするご縁があったら
考えます。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« サービス残業? | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65175596

Listed below are links to weblogs that reference 無駄話?情報収集?:

« サービス残業? | Main