« 診察の順番取り | Main | 入学式 »

April 10, 2017

え?こんな事ってある?


 「運築(うんちく)川柳」


    ”偶然が 続き続けば 何かある”


 「こんな事ってありえない!」「まさか、こんな事が!」
理論や理屈では説明がつかない、そんな不思議な事を
経験した事はありませんか?

 私は、そんな事を何度か経験しております。
そして今日もそんな事が・・・


   『え?こんな事ってある?』


 今日は先日亡くなった姉が荼毘にふされる
日でした。

 姉が信仰している宗教上、通常の
通夜や葬儀は行いません。

 ただ火葬はされるので、斎場に
行って最後のお別れです。

 仕事を含めた様々な用事予定が詰まっております。
ただこの日、今日だけは何も予定がなかったのです。

  (これも姉の気配りかな・・)

 何て思っていたのですが、事はそう
上手くは運びませんでした。(笑い)

 「便利屋」の仕事は、年中無休。いつ仕事の
ご依頼があるか解りません。


 斎場まで約3時間かかりますので、その
予定で準備をしておりますと、会社の
電話が鳴りました。


  「すみません。G町のFです。
       お願いしたい事があるのだけど・・・」


 Fさんは昨年の末からのお客様。たびたび
仕事のご依頼をいただきます。

 どんな要件なのかお聞きしますと


   「植木鉢の処分をして欲しいのよ。
         重くて運べなくてね。今日来られますか?」


 今日は姉の事があるので、日にちの延期か、お断り
するかを考えました。でもお客様は今日を希望して
いる・・・

 時間を見ると、まだ9時過ぎ。火葬は午後2時から。
斎場まで3時間かかるとして11時に出れば間に合う・・・

 仕事の準備をして急いでFさん宅に
伺いました。

 仕事を終えて帰った来たのが10時過ぎ。
さて準備して、と思っているとニュースで
何と斎場まで行く電車が普通になっている。

  (う~ん、困った・・・)

 電車は途中までは動いておりますので、
ちょっと早めに家を出ました。

  (行けば何とかなるだろう・・・)

 そんなに上手くはいかない・・・
所が何とかなってしまったのです。(笑い)

 事故で運休があったのですが、たまたま
臨時の電車が降りたホームに到着。

 その電車に乗り、時間前に斎場に
到着しました。

 その電車に乗っている最中に携帯に
電話が入りました。

 電車を降りてから、電話をするとお客様
からの電話です。

 もう長い事お付き合いのあるお客様で、
仕事はいつものように雑誌の運搬です。

 ただ、火葬を終えて親族での精進落とし
をして帰ると、早くても午後9時過ぎに
なってしまう・・・

 これもお断りするか、明日にしてもらうか
考えたのですが、お客様


  「遅くなってもいいですからお願いします」


 ありがたい事です。

 火葬を終えて、親族だけで精進落とし
をするお店の予約は午後5時。

 お客様宅に伺う時間をそんなに遅くできませんので、
途中退席を考えておりました。

 ところが、斎場で全てが終わったのが
午後4時前。予約は5時ですが、姉の
娘が予約している会場に電話をしました。

 何と4時からでも行って
かまわないとの事。

 お蔭様で、午後5時半過ぎの最後まで、
兄姉親族と一緒にいる事ができました。

 その後も、地元の道に詳しい姉の息子
が車で一番家に早く着く駅まで送ってくれました。


 その後の帰りの電車も順調。乗り継ぎも
あまり待つ事がなく、スムーズに地元の
我孫子駅まで到着。

 家には8時過ぎに着いて、そのまま着替えて
すぐにお客様の所へ。8時半にはいく事が
できたのです。


 まあまあこんな偶然?があります。でもこれだけ
続くとこれは偶然とは言えない?(笑い)

 いつも心使いの細かい優しい姉でした。きっと
お空の上から助けたくれたのかもしれません。

 また生まれ変わったら、ご縁をいただき
会えるかな・・・ありがとう・・・

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 診察の順番取り | Main | 入学式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65134423

Listed below are links to weblogs that reference え?こんな事ってある?:

« 診察の順番取り | Main | 入学式 »