« これからはこんなご依頼が増える | Main | お金を頂いてダイエットできる! »

May 20, 2017

義理固いお母さん達


「運築(うんちく)川柳」

   ”仕合わせは 恨み返さず 恩返す”


 ちょっと前のテレビドラマで「三倍返し」
なんて言葉がはやりました。

 いい意味の「三倍返し」ではなく、それは
恨みの「三倍返し」でした。

 そんな恨みのお返しをもらうなんて、
まっぴらごめんです。

 どうせなら、こんなお返しの方が
とても嬉しいです。


   『義理固いお母さん達』


 先日の母の日に、十数人のお母さん達に
カーネーションをプレゼントしました。

 とても喜んでいただたのですが、決まって
その後数人のお母さんから連絡があります。

 今回もまた会社に直接来て頂いたり、
訪問したりしました。

 それはなんで?・・・


 カーネーションのプレゼントの
お返しなんです。

 そんなもの全く期待していないし、
いらないのですが、お母さん達のお気持ち
ですので、お断りする事はありません。

 とてもありがたく戴きます。


 戴く物は、お酒だったりお菓子
だったりします。

 私はお酒は飲めないのですが、
お客様には飲める事にしています。(笑い)

 そのお酒、どこに行くのか?友人・知人達の
お腹の中。(笑い)

 お母さん達のお心使いに心から
感謝しております。

 ご高齢の方は、義理堅い方が多い。
何か戴いたらお返しする。

 また、お福分け・お裾分け、なんて
習慣もあります。

 恨み辛みのお返しより、このようなお返し
は、とても仕合わせな気持ちになります。

 ちょっと煩わしいと感じる方もいらっしゃる
かもしれませんが、そんな習慣もいいのかな、
なんて思います。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« これからはこんなご依頼が増える | Main | お金を頂いてダイエットできる! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65306489

Listed below are links to weblogs that reference 義理固いお母さん達:

« これからはこんなご依頼が増える | Main | お金を頂いてダイエットできる! »