« 緊急の入院! | Main | 私、いつも忖度しています! »

May 27, 2017

部屋の引き渡しを代理でお願いします


 「運築(うんちく)川柳」


    ”いちかばち 裏切られれば 自己責任”


 (この仕事、本当に引き受けて大丈夫?・・・)

 そんな判断に迷うご依頼があります。
引き受けるかどうかは直感!?(笑い)

 そんな仕事のご依頼がありました。


   『部屋の引き渡しを代理でお願いします』


 一年程前に、部屋の片付とごみ処分のお手伝いを
させていただいたMさん。

 先日1年ぶりにお電話をいただきました。
今回も部屋の片付なのですが、それだけでは
なかったのです。


  「実は今、秋田にいるんです。」


 こちらでの仕事を切り上げて、引っ越しを
したようです。

 ただその後のご依頼の内容に、ちょっと
戸惑い、考えました。

 部屋のゴミの片付はもちろんなのですが、その後に
不動産屋さんに立ち会ってもらって、部屋の引き渡し
をして欲しい、との事です。


  (何かトラブルがあると困るので、
           部屋の引き渡しまでは・・・)


 どうしてもこちらまで来られない、との事で
かなり困っているようです。

 処分するゴミの量は、大きなゴミ袋10個
ほど、との事でした。

 アパートの契約の関係で急ぐようです。下見に
行く時間がありません。

 通常の便利屋さんでしたら、多分引き受けない
と思います。

 ただ今回の場合は、どうしてか引き受けて
しまったのです。(笑い)

 代金は、お客様の自己申告を信頼して2万円。
事前に振り込んでもらう事にしました。
さて、その結果は・・・

 Mさんからアパートの鍵と、部屋の引き渡しの
代理委任状と、仕事の内容を書いたものを、速達で
送ってもらいました。振込もありました。

 さて、封書が届いた翌日に早速
アパートに行きました。

 アパートに入ってビックリ玉手箱!(笑い)
部屋の中がゴミでいっぱいです。

 とてもとてもゴミ袋10個どころ
ではありません。軽トラ一台分はあります。

 ビックリしてMさんに電話。これでは
安く見ても5万円かかります。


  「約束が違います。これでは引き受け
            できません。帰ります!」


 そう言うとMさん


   「すみません。それでは何とか45,000円で・・・」


 その日に仕事を終えて、振込は後日に
なります。振り込みがないかもしれません。

 ここまで来たら、やるしかない!Mさんを
信頼してお引き受けしました。

 もし振り込みがなくとも、自分が損するだけ。
誰にも迷惑はかかりません。

 無事に部屋のゴミの片付を終えて、不動産屋さんに
連絡して引き渡しです。

 ここでちょっとトラブルが・・・

 部屋があまりにも汚れていて、一部
リホームが必要な部分があったのです。

 ただ、私は部屋の引き渡しだけの依頼です。
その内容に関しては関知しません。

 後は、不動産屋さんとMさんとの
話し合いです。そのまま帰りました。

 ところで、お約束の追加の振込は?・・・

 翌日約束通り、振り込みが
ありました。


  (良かった・・・)


 たまにこんな仕事のご依頼があるのです。
「便利屋」って面白い不思議な仕事ですね。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 緊急の入院! | Main | 私、いつも忖度しています! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65336016

Listed below are links to weblogs that reference 部屋の引き渡しを代理でお願いします:

« 緊急の入院! | Main | 私、いつも忖度しています! »