« 傷みが・・・来てくれますか? | Main | 13人のお母さん »

May 10, 2017

作業のやりにくいお客様


  「運築(うんちく)川柳」


   ”こんなとこ あんなとことは どんなとこ”


 どのような仕事でもお断りしないのを
基本としております。

 ただ、作業のやりやすいお客様、やりにくい
お客様はあります。

 今回のお客様の場合は・・・


   『作業のやりにくいお客様』


 お付き合いは古いのですが、仕事のご依頼は
蛍光灯の取替えとか、ゴミの片付などの簡単な
仕事がほとんどのMさん。

 先日、今までにはご依頼のなかった
仕事のご依頼がありました。

 小さなお庭なのですが、大きな柿の木や
数本の植木があります。

 その植木の手入れと庭の草刈りの
ご依頼です。

 もちろんお断りはしません。お引き受け
させていただいたのですが、実は大きな問題が
あるのです。

 Mさんのお宅は、細い路地を入った
奥まった所にあります。

 車はもちろん、自転車や人もすれ違う
事が大変な場所です。

 駐車場はもちろん、ちょっとの間でも
車を停めておける場所がありません。

 ちょっと離れた所の広い道路だったのですが、
停めておいて駐車違反を2度も取られました。

 作業代金より、駐車違反の罰金
の方が、何倍も高かった!(笑い)

 しかも今回の場合は、植木や雑草の処分も
あり、それを車まで運ばなくてはなりません。

 車が一台ようやっと通れる道路に車を
停めて、そこまでMさんの家からゴミを運ば
なくてはなりません。

 細い路地を100メートルほど
大量のゴミを運ばないとならないのです。

 困難な事があっても、何とか工夫して
仕事を終える。

 それが”便利屋”の精神・本質
です。

 今回は、通常は2人でする作業を、一人増やして
3人で行いました。

 一人はゴミと交通整理係りです。(笑い)

 車を停めてある手前までゴミを運び、
後ろから来る車の対応もします。

 後続の車には、多少ご迷惑をかけたのですが、
何とか無事に作業は終了しました。

 作業のやりにくい家とは、最近では車が停められない、
駐車場がないお家が第一になりました。

 昨年は駐車違反で、3回も切符を切られましたので、
尚更なのです。(笑い)

 その他、作業のやりにくい家とは、通学路になっていて
その時間帯には入れない家。

 これも交通違反で今まで2度ほど
捕まりました。(笑い)

 後は、急坂・斜面・崖のある家。これは
平地の何倍か疲れます。

 それでも、自分では出来ない仕事、他の
業者が嫌がる仕事をさせていただく。

 それだからこそ、長いお付き合いのお客様が
多いのかもしれません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 傷みが・・・来てくれますか? | Main | 13人のお母さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65262780

Listed below are links to weblogs that reference 作業のやりにくいお客様:

« 傷みが・・・来てくれますか? | Main | 13人のお母さん »