« 枯れても存在感 | Main | 全部切ってください! »

June 13, 2017

時にはカウンセラー?!


  「運築(うんちく)川柳」


    ”説得を すると思うな 共感し”


 人間の感情は複雑です。どこでどうこんがらかって
しまったのか・・・

 お客様から緊急の呼び出しの電話です。


   『時にはカウンセラー?!』


 急病で救急車で病院に運ばれたDさん。
数日後に緊急の呼び出しの電話がありました。


  「柏崎さん。退院したいので
         迎えに来て欲しいんだ」


  (えええええ~・・・急病で
        入院したのに、何があった?)


 時間を都合して、Dさんが入院している
病院に行きました。

 病室に入ると、担当のお医者さんと看護師さんが
困ったような顔をして、Dさんと言い争いをしています。


  (どうした?何があった?・・・)


 Dさんは、すぐに退院させてくれ、との
一辺倒。

 Dさんが落ち着くように、ちょっと時間を
いただき場所を移して、Dさんと二人でお話を
しました。

 Dさん


  「看護師が文句をつけてきて気に入らないんだ!
             こっちの言う事を聞いてくれない!」


 どうやら、看護師さんとのトラブルが
あったようです。


  「こんな所もういられないから、退院したい。
            家まで連れて帰ってください。」


 自分の身体が思うようにならず、病状も良くないので
イライラがつのっているようです。

 しばらくDさんのお話を聴きました。とても
怒っております。

 うんうんと頷きながらお話を聴きます。決して
否定する事はありません。

 Dさんが少し落ち着いたようなので、こちら
からお話をしました。


  「Dさん、ご自分の病状を解っていますか?
            家に帰って自分で動けますか?」


 Dさん

   「家に帰ったら、またすぐに救急車を
             呼んで別の病院に行く」


 Dさんの病気はちょっと特殊な病気です。他の
病院では受け入れができません。

 このまま退院して家に帰ったら、間違いなく
命にかかわります。

 頼まれたら、法律違反・金銭関係・男女関係の
仕事以外、どんな仕事も受けるのが私の仕事です。

 でも、いくらお客様からの依頼とは言え、命に
関わる仕事は受けられません。

 そんなお話をゆっくりと丁寧に
させていただきました。

 Dさん


  「悔しい・・・悔しい・・・」


 そう言いながら涙を流しています。言葉の行き違いで、
とても腹が立つことがあったのでしょう。

 しばらくして、担当医・看護師さんのいる
病室に戻りました。


  「ここにいるしかない・・・」


 お医者さんも看護師さんもホッとした
顔をしております。

 私自身がホッとしています。(笑い)
「他の人に頼む」って言われたらどうしょう
と思っていました。

 廊下に出て帰る時、担当の若いお医者さんが
私の所に来ました。


  「ありがとうございました。助かりました。」


  (えええ~・・・お医者さんからお礼を言われる事
           なんてめったにない(笑い)ビックリです)


 次の日にお見舞いに行ったのですが、Dさん
諦めたのか落ち着いておりました。

 気に入らない病院なら、一日も早く良くなって
退院して欲しいと思っております。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 枯れても存在感 | Main | 全部切ってください! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65407528

Listed below are links to weblogs that reference 時にはカウンセラー?!:

« 枯れても存在感 | Main | 全部切ってください! »