« 仕事行進・免許更新 | Main | やはり母には敵わない! »

June 16, 2017

信頼できません!


「運築(うんちく)川柳」


   ”信頼が 壊れた後は 実践(実銭)で”


 ええ~不思議だな~・なんでまた・・・
理解できない・・・

 そんなお客様もたまにいらっしゃいます。
このお客様もそのお一人です。


   『信頼できません!』


 もう16年程前からのお客様のFさん。
ご依頼のお仕事は、アパートの草刈りです。

 定期的に住人が日にちを決めて草刈りをするのですが、
お仕事があるのでその代理出席です。

 3年ほどは、仕事が終えた後集金に
伺い、代金をいただておりました。

 ところがその後の2年。仕事はしたのですが
忙しいとか留守の時が多く、集金ができません
でした。


  「必ずお支払しますから・・・」


 その言葉を信じて、何度かご自宅に伺っても
いつも留守です。電話にも出ません。


  (もうこれはダメだ・・・)


 そう思って集金は諦めたのですが、何とそれから
10年後に電話があったのです。


  「すみません。ご無沙汰しています。
        また草刈りをお願いできますか?」


 よくもまあ・・・と思ったのですが、未収の代金が
あります。その事を言いますと


  「その代金も一緒に払いますので、
           宜しくお願いします。」


 この言葉だけでは、当然信頼できません。
当日の集金を約束してもらいました。

 仕事の当日は、Fさんが在宅している事を
確認してから仕事の開始です。

 また逃げられたら・・・(笑い)

 無事に仕事を終え、未払いの代金も含めて
集金できました。(良かった!)

 これで、Fさんとのご縁も終わりに
したいな、と思っておりました。


 ところがそれから3年後、また
お電話がありました。


  「ご無沙汰しています。また草刈り
           をお願いできますか?」


 当然、お支払いの確認です。「はい。解りました」
とは言えません。

 以前のように、在宅を確認してから仕事をすれば
いいのですが、Fさんは不在の時が多いと言う。

 それなら、仕事の前に事前の振込です。その
条件でお引き受けしました。

 さてさて、仕事の前に本当に振り込みを
してくれるかな?・・・


 仕事の予定の前日の午後2時、銀行の口座を
確認しました。


  (振り込みがない・・・)


 これはもう駄目だ・・・そう思っておりますと、
Fさんから電話があったのです。それも午後3時過ぎ。


  「振り込みをしましたので、
         宜しくお願いします。」


 えええええ~・・・またビックリです。午後5時頃に
通帳を確認しましたら、振り込みがされておりました。


  (何でまた3時前ギリギリに振り込みを???)


 本当に理解できないお客様です。(笑い)

 また来年も仕事の依頼が来たら?

 もちろん実銭が先です。(笑い)一度壊れた信頼関係は
なかなか修復できません。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 仕事行進・免許更新 | Main | やはり母には敵わない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65419601

Listed below are links to weblogs that reference 信頼できません!:

« 仕事行進・免許更新 | Main | やはり母には敵わない! »