« 経験を積み重ねても・・・ | Main | 余命宣告! »

August 27, 2017

え?今度は早く終わった!


  「運築(うんちく)川柳」


   ”凸があり 凹があっての 人生や”


 2日前の日誌では、予定より時間がかかった
草刈りの仕事のお話でした。

 ところが、今日の仕事は予定より時間が早く
終わった草刈りのお話です。

 何でまたそんな正反対の失敗?(ではないかな)
をしたのか?・・・


   『え?今度は早く終わった!』


 1年ほど前に、家具処分のご依頼を
いただいたKさん。

 半月ほど前にお電話いただきました。内容は
草刈りのご依頼です。

 草刈りのご依頼は初めてでしたので、
下見に伺わせていただきました。


 家の隣に15坪ほどの空き地があり、砂利が
敷いてあります。

 雑草はそれほどびっしりと生えて
いる訳ではありません。

 雑草を刈り取った後の処分と、除草剤の
散布もご希望です。

 2人で一日がかり。それに雑草の処分と
除草剤の散布を含めた見積もりを出しました。

 そこそこの金額になったのですが、
その見積もりで了承していただきました。

 さて、お客様のご都合の良い日曜日
に作業に伺わせていただきました。

 草刈り作業を開始して、「あれ?」
と思った事が。

 何と砂利の下に、除草シートが敷いて
あったのです。

 除草シートが敷いてあると、草刈りの
手間がまるで違うのです。


  (どこがどう違う?・・・・)


 除草シートの下から生えた雑草は
簡単に抜けるのです。

 子供でも抜ける?(笑い)

 お蔭様で、予定より1時間半ほど
早く終わりました。


  (早く終わったので、料金は安くなる?)


 いえいえ、見積もりをして了承して
いただいたので、変わりません。


  (ええ~それはずるい!貴方らしくない!)


 ですか?(笑い)


 次回また草刈りのご依頼を頂いた時には、
今回とまた状況が違うかもしれません。

 何かまた仕事のご依頼を頂いた時に、
埋め合わせをさせていただきます。


 でもまあ、今日は先日と違って気温は30度
以下。湿度も低い。あまり陽も照らずに風も
あった。

 その時・その場の状況によって、ほんとに
全く違ってきます。

 いつまでもどこまでも勉強です。


 草刈りをしてもらうと、だいたいその方の
人柄が解ります。面白いですよ。(笑い)

 ところで、除草シートを敷いて、その上に
砂利も敷いたのに雑草が生えてくる?

 雑草を甘く見てはいけません。(笑い)どんな
高い値段の除草シートを敷いても、長くて10年。

 通常の除草シートでは、3~5年で雑草は
シートを破って・隙間から生えてきます。

 安い除草シートだと1年で、もう雑草が
生えてきます。

 一番雑草が生えて来ない方法を
伝授いたします。(笑い)

 お金もかからず、簡単な事です。
それは・・・

 毎日庭を竹ぼうきで掃く事!毎日行って
いれば、ほとんど雑草が生えてきません。

 嘘だと思ったら、やってみてください。でも
毎日続けるのは大変ですよ。(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 経験を積み重ねても・・・ | Main | 余命宣告! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65717137

Listed below are links to weblogs that reference え?今度は早く終わった!:

« 経験を積み重ねても・・・ | Main | 余命宣告! »