« 熱中症で倒れる! | Main | え?今日は何でしたっけ? »

August 17, 2017

え?なぜそんな依頼を?・・・


 「運築(うんちく)川柳」


    ”簡単だ 言われることほど 意味不明”


 お断りする3つの仕事以外、どのような仕事でもできる限り
お引き受けするのが原則の我が社です。

 ただ、このような納得できないご依頼は
お引き受けできません。


   『え?なぜそんな依頼を?・・・』


 「簡単な仕事なんだけど、
        やってくれるかな?」


 ある日の午後、そんな電話がかかってきました。

 えてして、お客様から「簡単な仕事」と言われる
仕事ほど、簡単ではない事が多いのです。(笑い)

 ただこのお客様の場合、仕事のご依頼内容を
お聞きすると、ほんとに簡単な仕事だったのです。

 でも、その仕事の内容はあまりに簡単すぎて
かえって不安?になります。


 多分70歳以上かと思われる男性でした。


  「ほんとに簡単なんだよ。駅から病院の入り口
            までいっしょに行ってもらえばいいんだ。」


 えええええ????

 病院への付き添い同伴の仕事のご依頼は多く
ありますが、駅から病院の入り口までの同伴
なんてのは初めてです。

 話が良く理解できませんでしたので、再度
内容をお聞きしました。


  「T駅から5分ぐらいの所に病院があるんだけど、
       駅で待ち合わせて病院の玄関まで一緒に行って欲しんだ。」


 こんなに簡単な仕事はありません。料金も
ちゃんと払うと言います。

 でもやはり、えええええ????です。

 別に歩けない訳でも、車椅子の訳でも
ありません。自分で駅まで歩いて来られます。

 なぜ駅から病院までの5分ぐらいを、自分一人で
行けないのか?

 別に詮索せずに、「解りました!」とお引き受け
すればいいのですが、私はへそ曲り?(笑い)

 何度もその訳をお聞きするのですが、要領を
得ません。


  「駅から病院まで一緒に行って
       もらうだけの簡単な仕事だから・・・」


 う~ん・・・

 誠に申し訳ないのですが、このご依頼は
お断りさせていただきました。

 どのようなお客様か、興味津々で行って見たい
気も多少はあったのですが、年齢と共に慎重に
なりました。(笑い)

 ちょっと不可思議な、仕事のご依頼でした。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 熱中症で倒れる! | Main | え?今日は何でしたっけ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65676522

Listed below are links to weblogs that reference え?なぜそんな依頼を?・・・:

« 熱中症で倒れる! | Main | え?今日は何でしたっけ? »