« 久々のエアコンクリーニング | Main | 親子で考えよう!認知症 »

August 12, 2017

同情などしない!


 「運築(うんちく)川柳」


    ”寄り添いて 同情同感 などしない”


 おおよそ2か月ぶりの「便利屋日誌」になります。
6月~9月にかけては、草刈りや植木の手入れの
ご依頼が多くあります。

 その他、様々な仕事のご依頼や、地元の
ボランティア活動も多くあります。

 そんな訳で、一日が終わると体力・気力も使い果たして、
ちょっとお休みさせていただておりました。

 え?もう歳?(笑い)

 この間、いろいろな事があったのですが、
体力・気力の余裕をみて、書かせていただきます。

 こんな事もありました・・・


   『同情などしない!』


 1年ほど前からのお客様のSさん。一人暮らしの
60歳代の方です。月数回の買い物代行のご依頼でした。

 そんなSさんが5月の半ばに、救急車で運ばれて
入院をしました。

 一人暮らしでしたので、当初は病院生活で必要
な物の買い物の依頼で、病院に通っておりました。

 一月ほどは、病状は一進一退だったのですが、
急激に病状が悪化したのです。

 検査の結果は、肺気腫に加えて、肺ガンと骨髄腫に
脊柱狭窄症・・・

 いくつもの病気を併発しており、しかも肺ガンと
骨髄腫は末期で治らない・・・

 呼吸するのも大変になり、気管切開して
人工呼吸器です。

 こうなると、もう話す事もできません。一時は
危篤状況にもなりました。


 さて、このような状況になったら通常は
便利屋としての仕事はそれで終わりです。

 ただこのSさん、親族の方が誰も
いないのです。

 担当医から宣告されたのは、余命6ヶ月前後。
もっと短いかもしれない・・・


 身体も動かず、話す事もできない。それでも
頭はハッキリしております。

 担当医からの話は、Sさん自身も聞いていたのですが
翌日私に再度筆談で聞きました。


  「余命はどれくらい?・・・」


 正直にお話しするとSさん、ふっと
遠くを見るように目をそらしました。

 いくら仕事にはならないからと言って、
そんなSさんから離れる訳にはいきません。

 それ以来、仕事が忙しくて遅くなる時以外は
毎日のように仕事ではなくお見舞いに行っています。


 それは偽善?何のため?・・・

 決して同情・同感などはしません。自分が
疲れます。

 ただ、これもご縁だから・・・

 これからも、疲れた時・仕事が忙しい時
は無理をせず、お見舞いに行きます。

 追記


 私が役員を務めております「我孫子北地区社会福祉協議会」
主催で、明日13日「親子で認知症サポーターになろう!」
講座があびこ市民プラザで開催されます。

 多くの皆様のお蔭で、8月9日朝日新聞朝刊の
東葛版に記事が掲載されました。

 それに加えて、明日13日当日には、千葉テレビの
取材が入ります。

 当日8月13日18時からの「ニュース千葉」
で放送予定です。

 あくまで予定ですが、ご覧になれる方は
ぜひ見て下さい。宜しくお願いいたします。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ  http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 久々のエアコンクリーニング | Main | 親子で考えよう!認知症 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65656430

Listed below are links to weblogs that reference 同情などしない!:

« 久々のエアコンクリーニング | Main | 親子で考えよう!認知症 »