« え?なぜそんな依頼を?・・・ | Main | 素晴らしい責任感! »

August 18, 2017

え?今日は何でしたっけ?


 「運築(うんちく)川柳」


   ”忘れても いい事ばかりに なりたいな”


 年齢と共に記憶力が落ちてきます。物忘れも
多くなります。

 私なんぞ、5日前に食べたものを
覚えていません。

 え?それは当たり前?(笑い)

 ただ、このような事は忘れると
とても困るのです。


   『え?今日は何でしたっけ?』


 20年前に亡くなった両親と親しかったGさん。
ご高齢になり10年ほど前から、仕事のご依頼を
いただくようになりました。

 当初は庭の手入れや、家具の移動・処分
などでした。

 車の免許を返上してからは、買い物の代行や
病院への付き添いが多くなりました。


 最近そのGさんの様子がちょっとおかしく
なってきたのです。

 先日も行きつけの病院への通院日に、前日お電話して
確認し、当日の約束の時間に行くと


  「あれ?今日は何の日でしたか?何かありましたか?」


 昨日電話で確認したのに、すっかり病院への
通院を忘れていたのです。

 病院の顔見知りの先生にお話して、認知症の
薬を出してもらう事になりました。


  (これで少しは改善するかな?・・・)


 と思ったのですが、それが大誤算!何と、
そのもらった薬を飲んでいなかったのです。

 曜日ごとに飲む薬を分けて入れている
薬箱を見ると、その薬が入っていないのです。


  (どこへやったのだろう?・・・)


 ディーサービスの担当者に電話で聞いたら、
きちっと入れておいた、との事。

 次の日に、そのディサービスの担当者が調べたら、
ゴミ箱に捨ててあった!との連絡。


 ううう・・・どうしようか?・・・


 病院の先生や、ディサービスの担当者とも
相談して、飲み薬ではなく貼り薬にして、薬は
ディサービスの担当者が管理する事になりました。

 ただ、ディサービスは1週間に5回です。後の
二日は誰もいません。どうする?・・・


 お近くで、両親の時代からの長いお付き合いのGさんです。
この二日間は、私がボランティアで薬を貼りに来ることに
しました。

 短時間ですので、仕事の合間でもできます。
これも両親がお世話になった地域への恩返し
です。

 その効果が出たのか、今日の通院日は
忘れておりませんでした。

 今後も、仕事もボランティアも、その時その場で
使い分けていきたいと思います。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ   http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« え?なぜそんな依頼を?・・・ | Main | 素晴らしい責任感! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/65680597

Listed below are links to weblogs that reference え?今日は何でしたっけ?:

« え?なぜそんな依頼を?・・・ | Main | 素晴らしい責任感! »