« 蛍光灯の交換とクリスマスイルミネーションとプレゼント | Main

November 26, 2017

窓ガラスの掃除


  「運築(うんちく)川柳」


   ”金と時 相談しながら 最善を”


 「これで良い!完璧!」などと言う仕事は
なかなかできません。

 お客様のご要望に従って、仕事の仕方も
変えて行きます。

 お客様のご要望の時間、ご要望の金額
によってやり方は違ってくるのです。

 窓ガラスのお掃除のご依頼をいただいた
Dさんの場合は・・・


   『窓ガラスの掃除』


 一年ぶりにお電話をいただいたDさん。
今回は窓ガラスの掃除のご依頼です。

 4年ほど前からのお客様なのですが、今までは
庭の草刈り・手入れの仕事でした。

 ガラス窓のお掃除は初めてのご依頼ですので、
詳細をお聞きしました。

 1・2階を併せて、12枚ほどの窓ガラス。
午前中ぐらいでやってもらえれば・・・

 窓ガラスの掃除はいつもやっている事です。
12枚ほどでしたら3~4時間ほどでできます。
下見をしないで伺いました。


 さて、お約束の日時にDさん宅に
伺いました。

 お掃除する窓ガラスをDさんに
伺うと、何と合計20枚!

 我が社のやり方は、窓ガラスのサッシ・桟
を含めて丁寧にお掃除します。

 通常だと6時間前後はかかる・・・

 さ~てどうしょうか・・・

 Dさんに時間がかかる事を申し上げると


  「そんなに丁寧にしなくてもいいわよ」


 でも、綺麗にしない訳には
いきません。

 凹凸のある飾り曇りガラスは、簡単に
磨く事にしました。

 曇りガラスだと、雑巾で拭くだけでも
綺麗に見えて、少しの汚れは目立ちません。

 窓ガラスに付いた、そんなに目立たない
ペンキの痕もそのままにしました。

 外壁の塗装業者さんが、手抜きで
窓ガラスに覆いをしないで塗装した
ので、塗料が飛んだのです。

 通常だと、このペンキ汚れも
シンナーで落とします。


 そんなこんなで、汚れが目立たない様に
工夫して作業をしました。

 それでも、5時間ちかくはかかる・・・

 午前中に終わらすお約束でしたが、お昼休み抜きに
して午後1時まで作業をさせていただきました。

 料金もDさんのご希望の金額
以内に納められました。良かった・・・


 もう90歳近くになったDさん。今まではご自分で
なさっていた窓ガラスの掃除も大変になった、との事。

 綺麗になった窓ガラスを見て、喜んでいただきました。
そしてこんなお土産まで戴きました。


 群馬育ちのDさん。田舎の親類から野菜を
送ってもらったそうです。

 送ってもらったのは、ジャガイモとタマネギ。
しかしDさん


   「私ジャガイモは好きじゃないのよね~
         でも断れないから。良かったら持って行って」


 そう言って、タマネギとミカンまで併せて
戴いたのです。

 ジャガイモ・サツマイモなどは、戦中・戦後を
過ごした方は、嫌いな方が多いようです。

 私はだ~い好き!今夜は肉ジャガです!(笑い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

   〔執筆者〕
          
     株式会社便利屋おしょうネット
                 代表取締役 柏崎 房男

     ”便利屋コンビ” 有限会社ワン・ツウ・ワン
                    取締役 柏崎 房男

    〒270-1168 千葉県我孫子市根戸903-13
            TEL 04-7181-3751  FAX 04-7181-3752
   
            メール info@oshou.net


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「100万人のありがとう」をあなたと共に
    ”便利屋おしょうネット全国展開構築中
                   参加者・協力者・仲間募集中です!!

ホームページ http://benriya.oshou.net/company.html


プログ
 《天職・感動 便利屋奮闘記》 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/

柏崎 ふさお 著 「独居力」PHP研究所から出版!

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70849-2

       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「kimg0714.JPG」をダウンロード

|

« 蛍光灯の交換とクリスマスイルミネーションとプレゼント | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79408/66089429

Listed below are links to weblogs that reference 窓ガラスの掃除:

« 蛍光灯の交換とクリスマスイルミネーションとプレゼント | Main